照り焼きチキン とろ卵のせ

照り焼きチキン とろ卵のせ
香ばしい甘辛チキンにピリ辛のふわふわ卵あんをかけました。ジュワッと肉汁が出てきて、うまみたっぷり。「金麦」のおともに◎。

材料 (2人分)

鶏もも肉
大1枚
2個
小麦粉
適量
粉チーズ
大さじ1/2
サラダ油
適量
【A】
しょうゆ
大さじ1と1/2
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ1
【B】
トマトケチャップ
大さじ1と1/2
タバスコ
小さじ1/2

1

鶏肉は余分な脂を除き、皮目にフォークで数カ所穴をあけ、小麦粉を薄くまぶしつける。

2

【A】、【B】は、それぞれ混ぜておく。

3

フライパンにサラダ油小さじ1をひいて鶏肉の皮目を下にして入れ、中火にかける。

4

すぐにふたをして4分、火を弱めて8〜9分蒸し焼きにする。

5

ふたを取り、肉を返して 【A】をまわし入れ、火を強めてややカリッとするまで絡める。切り分けて器に盛る。

6

ボウルに卵を割り入れてほぐし、粉チーズを加え混ぜる。

7

<5>のフライパンをふいてサラダ油大さじ1/2を熱し、<6>を入れて大きく混ぜる。

8

ふんわりしたら火を止め【B】を加え混ぜる。
<5>のチキンにかけ、あればパセリをふる。

コツ・ポイント

鶏肉は小麦粉を薄くはたきつけ、皮目からじっくり加熱して、皮はパリッと、肉汁逃さず焼きあげます。合わせ調味料を入れたら火を少し強めて、絡めながら香ばしさをプラスしましょう。

このレシピの生い立ち

「金麦」といっしょに味わいたい『寒い日に!あったかおつまみ』。甘辛で肉汁たっぷり!香ばしい照り焼きチキンをおつまみにアレンジしました。タバスコを加えたふわふわ卵が、ピリッと味を引き締めます。お好みで、タバスコを増量しても◎。
レシピID : 5249326 公開日 : 18/11/19 更新日 : 18/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (30人)

18/11/29

写真

見た目はひどいですが、簡単にできました。大人の味!

クック1L6OF8☆

ピリ辛味が大人味でビールのおつまみにもぴったりですよね☆

18/11/28

写真

しっかり味のついたチキンにとろとろ卵がよく合って美味でした!

みどぐりーん

がっつりお肉が食べごたえ満点で最高ですよね!またぜひどうぞ♡

18/11/28

写真

卵にケチャップ入れるんですね!とろ卵いい!美味しかったです☆

あやちん0816

風味が増して美味しくなる隠し味◎とろとろ卵が絶品ですよね^^

18/11/27

写真

照り焼きチキンと卵あいますね~♪ピリッとした味がビールにあうわ

もりはん

ピリ辛味でビールも進んじゃいますよね^^美味しくて何より♡

1 2 3 4 5