糖質制限 大豆粉とふすま食パン-Ⅱの画像

Description

Retryではなく、Reconfirmationでも無く、第1回投稿recipeのReproducibilityしたくて

材料 (1斤分)

①大豆粉 みたけ失活
70g
②小麦ふすま ユウテック
20g
③コーンミール 私の台所
10g
④小麦グルテン NICHIGA
100g
⑤グアーガム マルゴ
3g
⑥塩
2g
⑦低脂肪乳
100g
⑧プレーンヨーグルト
100g
⑨卵 MSサイズ
1ケ(43g)
⑩EXヴァージンオリーブオイル(ハーブ入り)
13g
⑪三温糖
20g
⑫パルスイート カロリー&脂肪0
5g
⑬ドライイースト 赤サフ
6g

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに①~⑥までを入れて、良くかき混ぜておきます。※第1回レシピより③を減量しました。

  2. 2

    写真

    HBパンケースに⑦~⑫を入れて、良くかき混ぜておきます。※⑩は普通のオイルでOKですよ!

  3. 3

    写真

    2に1の粉類を入れて、頂部に凹みを作って⑬を埋め込みます。

  4. 4

    HB「早焼き」「焼き色うすい」にセットしてスタートします。

  5. 5

    写真

    こねが終了しましたら羽根を外して、生地の形を整え直して置いて下さい。

  6. 6

    写真

    「焼成」が完了しました。

  7. 7

    写真

    納得サイズです。第1回レシピ投稿時の嬉しさも蘇って来ました。

  8. 8

    なんか、自分自身へのつくれぽ風になってしまいましたが、「今の私なら、こう作る」「私なら、こう作りたい」と言うことです。

コツ・ポイント

低脂肪乳(1000ml)、プレーンヨーグルト(500gも入って)、近所のスーパーでいずれも100円ほどで入手した安価なものを使用しました。ハーブ入りオイルですが、最近ミントやレモンバームを浸けて、少し風味付けして楽しんでいます。

このレシピの生い立ち

最近は少しだけパンつくりのコツが理解出来たかな?。ふと、以前焼いたパンを、今の感覚で焼いてみたら、どんなレシピで?、どんな分量で?、そして出来栄えは?。で、初心に戻り、第1回投稿recipeを今の気持ちで見つめ、焼いてみました。
レシピID : 5249523 公開日 : 18/09/13 更新日 : 18/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート