イカの生姜焼き!!

イカの生姜焼き!!
簡単で美味しいですよ。
ビールが進みます。

材料

生いか(するめいか)中~大
2杯
1かけ
醤油
大さじ3~4
大さじ3~4
大さじ1~2

1

写真

いかの内臓を取り除き胴体と足に分ける。
足の吸盤が大きい時は包丁で大きい吸盤だけ切り取ります。

2

生姜は摩り下ろし調味料と合わせておく。

3

写真

フライパンに油を引かずに中火で焼いていきます。
くっつくのが気になるようでしたら油を引いてから焼いてください。

4

写真

いかの裏表&側面が焼けたら火を止めてから調味料を一気に入れます。ゆっくり入れるとはねます。
再び中火にしてたれをいかに絡めて出来上がり。
いかを取り出してタレだけ煮詰めてもOKです。

5

適当な大きさに切りお皿に盛り付けタレをかけます。
あれば大葉や小口ねぎを乗せ、お好みで一味や七味、マヨネーズを付けてお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

イカを焼いて絡めるのみ!!
難しい事は一切ありません。
イカの大きさにより調味料は加減して下さい。
醤油とみりんは同量で・・・
タレを入れる時に火が付いてるとはねる可能性がありますので、火を止めてから一気に投入してください。

このレシピの生い立ち

いか焼きが食べたくて作ってみたら「あら美味しい、あら簡単」ってな感じで出来上がりました。
レシピID : 524957 公開日 : 08/03/07 更新日 : 08/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/04/30

写真

ワタも一緒に入れて焼きました♪美味しいおつまみになりましたよ~♪

★みい★

ワタ一緒もコクが出ていいかも(^^) 美味しそう

08/08/03

First tsukurepo mark
写真

お祭りに行けなかった旦那の夕飯用に☆

気まぐれ

お祭りと言えばいか焼き!! 買うより美味しいですよぉ。