ノンオイル★スフレみたいなバナナケーキ

ノンオイル★スフレみたいなバナナケーキ
フワフワで、押すとシュワッと音がします!
スフレとシフォンの間のようなケーキです♡
甘さも控えめなのでとってもヘルシー!

材料 (15cm丸型1個分)

バナナ
1本(100gくらい)
薄力粉
60g
2個
砂糖
30~40g
牛乳
大さじ1~2(固さを見て調節)

1

オーブンは170度で予熱しておきます。
卵を卵黄と卵白に分けます。薄力粉とベーキングパウダーを混ぜておきます。
型は紙も敷かずそのまま使います。

2

ボールにバナナを入れて、フォークでつぶし、レモン汁、卵黄、牛乳を入れて泡立て器で混ぜます。
そこへ、薄力粉とベーキングパウダーを混ぜたものをふるいながら入れ、さらに混ぜます。天ぷらの衣より少し固いくらいになるよう、牛乳で調節します。

3

別のボールに卵白と砂糖を入れて固いメレンゲを作ります。逆さにしても落ちないくらいの固さです。

4

2に、3のメレンゲを数回に分けて加え、ムラなく混ぜたら、型に流し、170度のオーブンで30~35分焼きます。

5

焼きあがったら型に入れたままでよく冷ましてから、シフォンを取り出す時のように型からはずします。

コツ・ポイント

作り方はシフォンケーキと全く同じです(^^ゞ
好みでシナモンを入れてもおいしいですよ♡
バナナは完熟の方が甘くて香りもいいです。

このレシピの生い立ち

バナナケーキは、「もっちり」や「ずっしり」タイプが多いので、軽いタイプを作ってみたくて、いつものワンパターンですがシフォンの応用で焼いてみました。
レシピID : 524973 公開日 : 08/03/07 更新日 : 08/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

29 (29人)

18/02/23

写真

簡単でしっとりふわしゅわ♪お気に入りのレシピになりました♡

そそ。

お気に入りにしていただいて、光栄です(笑)ありがとう

15/02/20

写真

パウンド型で。しぼんでしまいましたが美味しかったです(^O^)

まひろのレシピ

どうしても多少しぼんでしまいますよね(-.-)ありがとう。

14/10/31

写真

バナナケーキはこのレシピに決めました!すごく美味しかったです。

lfate

喜んでいただけてよかったです!ありがとうございます!

12/04/21

写真

卵とバナナでフワフワに出来ました。上に南瓜の種トッピング♪

けんけんち

パウンド型もいいですね!トッピングがおしゃれで、おいしそう!

1 2 3 4 5