チキンソテー カルピスみかんソース

チキンソテー カルピスみかんソース
鴨のオレンジソースならぬ「チキンのカルピスみかんソース」です^^ フライパン1つで出来ちゃいます★

材料 (2人分)

鶏肉(胸やモモ)
200~300g
塩・こしょう
少々
カルピスバター
20g
《みかんソース》
カルピスみかん(原液)
大さじ3
60cc
小さじ1
水溶きコーンスターチ
適宜

1

写真

鶏肉を1cm弱の厚さのそぎ切りにして塩こしょうを振っておく。 

2

写真

フライパンを中弱火にかけ「カルピスバター」を溶かし鶏肉をソテーする。 両面色良く焼けたら一度皿などに取り出す。

3

写真

②の鶏肉とバターの旨味が残っているフライパンに、水と「カルピスみかん」を入れて半量になるまで中火煮詰める

4

写真

皿に取り出しておいた鶏肉をソースの中に戻して絡める。 鶏肉が温まったら水溶きコーンスターチを加えてとろみをつけて火を止める。

5

写真

お皿に付け合わせと一緒に盛り付けて、ソースをかけて出来上がり♪ 甘酸っぱいソースを楽しんでね♡

コツ・ポイント

★鶏肉をソテーする時は中弱火に保ってバターを焦がさぬようにしてください。そのバター&肉汁を使ってソースを作るので、焦げてしまうとオレンジソースが黒くなって苦くなっちゃいます。

このレシピの生い立ち

鴨が手に入らなかったので鶏胸肉で代用、甘酢系のお料理を作る時にはカルピス使いをすると砂糖要らずで便利なのでよく使います^^
レシピID : 524990 公開日 : 08/03/09 更新日 : 08/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」