柔らかダイエット黒糖コーヒー寒天

柔らかダイエット黒糖コーヒー寒天
寒天だけどぷるぷる柔らか。たっぷりのミルクと一緒にどうぞ。黒糖使いで美容と健康にも◎

材料 (4人分)

〇粉寒天
小さじ1/2(1.5g)
〇水
500cc
小さじ4
インスタントコーヒー
小さじ4
ひとつまみ
トッピング
練乳、牛乳、あずき缶、バニラアイスなど

作り方

1

〇を小鍋に入れ底から混ぜながら強め中火で加熱。

2

ポコポコ沸騰したら弱火にして最低2分混ぜながら加熱。

3

写真

黒糖、インスタントコーヒー、塩を加え混ぜ溶かす。

4

写真

火からおろしてバニラオイルを加える。型に流し入れ(まだ熱いので必ず耐熱容器に)あら熱がとれたら冷蔵庫へ。

5

写真

よく冷やして完成。練乳と牛乳を混ぜたミルクソースをかけてどうぞ。(これはクラッシュさせました)

6

写真

寒天だけどみずみずしくて柔らか!砂糖控えめでも黒糖なのでコクがしっかり。

7

写真

小豆とバニラアイスの組み合わせもオススメです。

8

写真

こちらのカフェインレスコーヒーを使用。

9

※粉寒天小さじ1で約3g
小さじ1/2で1.5g(自分が実際いくつかのメーカーを比べ調べた平均値です。参考にどうぞ)

コツ・ポイント

黒糖を使うことでコクがでてまろやか、風味よく仕上がります。塩を入れることで甘さが引き立ちます。
寒天は沸騰後最低2分混ぜ溶かさないと固まりません。お湯でサッと溶ける寒天もありますが凝固力が変わるためこのレシピでは使わないでください。

このレシピの生い立ち

ダイエット中の家族のため黒糖使った寒天レシピを考えています。この配合が1番好評だったので覚書
レシピID : 5250000 公開日 : 18/09/17 更新日 : 18/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」