簡単☆春菊のジュワっとサラダ

簡単☆春菊のジュワっとサラダ
ジュワッという音も楽しむサラダ。超簡単なのに春菊ってこんなにおいしかったの〜!?材料を混ぜ合わせて、レモン醤油とごま油をかけるだけ。春菊とあわせる食材は無限大です。

材料 (2人分)

春菊
1/2〜1/3袋
ちくわ
2本
油あげ
1/2枚
レモン汁+醤油
適量
大さじ2くらい

1

写真

春菊は洗って食べやすい大きさにちぎり、水気を切る。そこにちくわと油抜きした油揚げも食べやすく切って混ぜ合わせる。

2

お皿に盛りつけ、食べる直前にレモン醤油をまわしかける。フライパンで煙がでるくらいまで熱々(ここ重要!)に熱したごま油をまわしかける。

3

よく混ぜていただく。

コツ・ポイント

春菊と合わせるのは、他にもかまぼこ、かにかま、ボイルしたささみ、豚の冷しゃぶ…無限大です。ゆでえびやゆでだこに炒り卵も加えると、彩りも鮮やかで、おもてなしにも。うちでは食卓でジュッとごま油をかけますが、フライパンが熱いので小さなお子様がおられる場合は十分気をつけてくださいね。

このレシピの生い立ち

母が作ってくれていました。私も主人も大好なサラダ。もりもり春菊が食べられます。
レシピID : 525005 公開日 : 08/03/07 更新日 : 08/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

08/12/11

写真

春菊が余ったので久々に作ってみました♪やっぱり美味しすぎる!!

エキセントリック舞

ありがとう♡美味しすぎるなんてうれしすぎる!

08/07/11

写真

こんな食べ方あるんですねー!おいしかったです☆

ピンクのはぶらし

とてもおいしそうなつくれぽ♡ありがとうございます

08/03/22

First tsukurepo mark
写真

めちゃくちゃ美味しい!!春の定番にしたいです♪

エキセントリック舞

つくれぽありがとうございます♪ハムかな?彩りがきれいです!