お手軽ごちそう!ビーフストロガノフ♪

お手軽ごちそう!ビーフストロガノフ♪

Description

サワークリームの代わりに牛乳とレモンを使ってバターライスを添えれば、簡単におしゃれなビーフストロガノフが自宅で完成!

材料 (4人分)

◎米
2カップ
◎バター
大さじ1
◎パセリ(微塵切り)
適量
牛肉(薄切り)
200g
塩コショウ
少々
玉ねぎ
200g
しめじ
100g
マッシュルーム
70g
1/2片
サラダ油(炒め用)
大さじ2
小麦粉(薄力粉)
大さじ2
50ml
トマト缶
200g
★醤油
大さじ1
★ケチャップ
大さじ1
牛乳
100ml
小さじ2
コーヒークリーム
適量

作り方

1

米はさっと洗ってザルに打ち上げておく。牛肉は一口大に切って塩コショウをして下味をつけておく。

2

玉ねぎは薄切に、しめじは小房に分け、マッシュルームは食べやすい大きさに切っておく。ご飯を炊く。

3

フライパンにサラダ油とつぶしたニンニクを入れて炒め、香りが出てきたら玉ねぎを入れて炒める。

4

玉ねぎが半透明になったら牛肉も入れて炒め、色が変わったらきのこも入れて炒め、最後に小麦粉を入れて焦がさないように炒める。

5

粉っぽさがなくなったら、赤ワインとトマト缶を入れて煮込み、トロッとしてきたら★の調味料を順に入れて混ぜながら煮込む。

6

10~12分煮込んで味が染みてきたら、牛乳とレモン汁も加えて更に1~2分間煮る。

7

2のご飯にバターとパセリを加えて混ぜ合わせ、器に盛りつけて6を添え、上にコーヒークリームをまわしがけしたら出来上がり♪

コツ・ポイント

全体を炒め過ぎないようにしましょう。マッシュルームは缶詰でもOK。ニンニクは炒めて香りがついたら取り出しても、微塵切りを使っても構いません。

このレシピの生い立ち

急な来客用に作りました。サワークリームが無いので、牛乳とレモンで作ってみたら、何の問題も無くビーフストロガノフ風に出来上がりました。
レシピID : 5250151 公開日 : 18/09/14 更新日 : 18/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」