熊本郷土料理 だご汁の画像

Description

熊本の郷土料理のだご汁です。簡単にできて、とっても美味しいですよ!

材料 (約4人分)

きりあげ
好みで適量
人参、里芋、レンコン、さつまいも、カボチャなど
好みで適量
2カップ
100ccくらい
みそ
好みで適量
10センチくらい

作り方

  1. 1

    写真

    小麦粉にぬるま湯を少しずつ加え、はしで混ぜ、分量の湯を入れたら手でこねる。
    耳たぶくらいの固さになったらラップに包む。

  2. 2

    写真

    野菜を切る。食べやすい、好みの大きさに切る。

  3. 3

    写真

    ナベにだしコンブを入れて、野菜を入れて、野菜がかぶるくらいの水を入れる。

  4. 4

    写真

    野菜に火が通ったら、だんごをちぎりながら落とし入れる。

  5. 5

    写真

    だんごに火が通ったら、みそを入れて、きりあげを入れたらできあがり。

コツ・ポイント

だんごを始めに作ってねかせるのがポイント。あまみが出ます。みそをめんつゆにしたら、しょう油風味のだご汁になります。

このレシピの生い立ち

我が家の定番レシピです。
レシピID : 5250328 公開日 : 18/09/14 更新日 : 18/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クック4V5HEN☆
初めてお団子を作りました。大分県でも団子汁をダゴ汁といいます。お団子の形を細長くテープ状にしました。おいしかったです!
写真
べす7338
母がよく作ってくれていたのですが自分ではお団子の水分量が不安で😨作ったことがありませんでした。美味しいだご汁ができました😊❤️
初れぽ
写真
クックJGT9AO☆
美味しかったです。ありがとうございました(^-^)

つくれぽ第一号ありがとうございます!美味しそうですね!