白玉粉!!スポンジで♡生チョコケーキ♡

白玉粉!!スポンジで♡生チョコケーキ♡
薄力粉ではなく、白玉粉(白玉だんご粉)で作るスポンジに生チョコクリームをサンドして作ります。胡桃、むき甘栗が美味しい。

材料 (15㎝丸型1台分)

スポンジ
全卵
2個
砂糖
60g
白玉だんご粉
50g
無糖ココア
10g
牛乳
20g
ガナッシュ
スイートチョコレート
70g
あればラム酒
小さじ1
生チョコクリーム
上記ガナッシュ
100g
サンド用
胡桃(軽くロースト)
30g
むき甘栗
30g

1

写真

ボウルに全卵、砂糖を入れ、湯煎しながら泡立て、ある程度泡立ったら湯煎は外し細かい泡になり1㎝程爪楊枝を刺して立つ位まで。

2

写真

白玉粉とココアを一緒にふるい入れる。表面全体に薄くのせる感じでふるって、ヘラでサックリ混ぜる。(混ぜすぎない)

3

※白玉粉は、私は百均の白玉だんご粉というサラサラした粉を使ったのですが固まりのある白玉粉は、すりこぎでサラサラにしてから

4

写真

少し牛乳を温めて、2にいれ、混ぜる。(ここでも混ぜすぎないように粉気がなくなればよい)

5

写真

型に紙を敷き、生地を流し入れ、180℃に温めておいたオーブンで20分程焼き、焼けたらすぐ型から外し、粗熱を取る。

6

写真

3枚にスライスする。

7

ガナッシュは刻んだチョコを軽く沸騰させた生クリームに溶かしラム酒を入れる。温かいようなら冷やしておく。

8

写真

ガナッシュが固めなら、生クリームを入れて少し軟らかくしてから、生クリームに入れ、低速から始めて、高速でしっかり泡立てる。

9

写真

底にするスポンジに7のクリームを塗って、軽くローストして刻んだ胡桃をパラパラ。

10

写真

クリームを塗って、もう一枚重ねて、クリームを塗り、むき甘栗を刻んでパラパラ。

11

写真

クリームをのせて、一番上にもう一枚、スポンジを重ねて、残りのクリームでナッペする。

12

写真

ココア(分量外)を茶こし等でかける。

13

写真

冷蔵庫で少し冷やし固めてから、温めた包丁でカットする。

14

※詳しいスポンジの泡立て方は、ID3591035を参考にしてください。

コツ・ポイント

生チョコクリームを作るのに、私はガナッシュを100gしか入れなかったのですが(他の事に使ってしまって)、上のナッペまでギリギリだったので、上記ガナッシュを全部入れて、ちょっとチョコ濃いめのクリームにしたほうが、余裕でナッペ出来そうです。

このレシピの生い立ち

ガナッシュが余っていたので、生チョコクリームのケーキを作ろうと、用意してたら、なんと薄力粉が全く無くて・・・。百均の白玉だんご粉はいっぱいあったので、試しに、使ってみたら、結構ふんわり普通に焼上りました。
レシピID : 5250621 公開日 : 18/09/14 更新日 : 18/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」