サッパリ!パスタ入りツナとポテトのサラダ

サッパリ!パスタ入りツナとポテトのサラダ
定番のサラダですが、レモン風味が追加されると、ぼんやりとしたポテトサラダの味のイメージがなくなり、別物に変身!

ジャガイモとパスタを一緒にゆでることで、手順を簡単にします。

材料 (4人分)

パスタ(マカロニ) 写真はハート型・茹で時間12分を使用
200グラム
ジャガイモ
中3個
ツナ缶(レモンペッパー風味)
小1缶
玉ねぎ
中1/2
マヨネーズ
大さじ1
ヨーグルト
大さじ1
少々
胡椒
適宜
飾り(オプション・写真はイタリアンパセリ)

1

玉ねぎを目に沿って薄くスライスし、塩少々を入れた水につけて揉む。

2

ジャガイモは1/4程度に切ったら水にさらしてから鍋に入れる。

3

2の鍋に水をひたひたに入れ、茹で始める。

4

合計茹で時間20分位を逆算して、途中でパスタを投入する。(パスタは1分くらい短めに茹でる)

5

パスタとジャガイモの茹で具合を見て火を止め、ザルにあげて冷ます。
*ここで、ジャガイモの水分をパスタが吸収し、ジャガイモは粉を吹かせなくても水っぽくなりません。

6

5が冷めたら、ボールに入れ、玉ねぎを絞って加え、ツナ、マヨネーズ、ヨーグルト、塩一つまみを入れて混ぜる。胡椒もお好みで追加。

コツ・ポイント

サンドイッチ用の、レモン風味がついたツナを使用しました。風味付けがない場合は、汁を切ってから、ツナが浸るくらいのレモン汁を加え、汁気をやや切る位で加えるとよいと思います。

このレシピの生い立ち

手順を簡単にし、少しアレンジのきいたものを作ろうと思いました。
レシピID : 525065 公開日 : 08/03/07 更新日 : 08/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」