3日我慢!もっちり熟成フルーツケーキ♪

3日我慢!もっちり熟成フルーツケーキ♪
白玉粉でもっちり、大量のドライフルーツでどっしり!!ラム酒でしっとり熟成させる、HMを使った簡単だけど本格的っぽいフルーツケーキです!最低2日間は我慢して~~(o^o^o)

材料 (65×175×45mm ダイソーのペーパーパウンドケーキトレイ大 3個分)

100g
M4個(約240g)
砂糖
100g
バター
150g
ドライフルーツ&ナッツ類
合計で700g
漬け置き用 ラム酒
大5
ひとつまみ
仕上げシロップ用 ジャム
大2
仕上げシロップ用 ラム酒
大2
※ラム酒はブランデーやリキュール類でも可

1

写真

卵とバターは室温に戻しておきます。
粉類は合わせてふるっておきます。
オーブンは160°にしておきます。

2

写真

ドライフルーツ&ナッツ類は粗く刻んでラム酒に漬けておきます。(ラム酒はなしでもOK)

3

写真

バターを白っぽいクリーム状になるまでホイッパーで練ります。更に砂糖を加え練ります。

4

3 にといた卵を分離しないよう少~しずつ加えて混ぜます。(分離しちゃっても気にしないでOK!粉を入れれば大丈夫です。)

5

写真

4 に粉類を入れてざっくりと混ぜます。
さらにドライフルーツ&ナッツを入れ混ぜます。
粉類と具材は大体1:1になります。

6

写真

具が多いので大変だけど、なるべく練らずにさっくり混ぜ合わせます。こんな感じ。具が多い~

7

写真

型に入れます。真中から盛り上がって焼けるので、写真の様に真中に線を1本入れてへこましておきます。
ペーパーボックスだと中に何も敷かなくていいので楽チン♪

8

160°で40分~45分焼きます。
どっしりしっとりの仕上りにしたいので、温度は低めで。
竹串をさしてみて何も付いてこなかったら焼きあがりです!

9

写真

焼き立てにラム酒&ジャムのシロップを塗ります。アルコールはこの時の熱で飛びます。(この工程は省いてもOK。)

10

写真

2日間室内に置いてしっかり熟成させたら完成です♪♪すぐに食べるより2、3日置いた方が断然美味しいです~! フルーツナッツぎっしりでうまい~~ o(*^O^*)O
ココナッツのしにしに歯ごたえがたまりませ~~ん☆

11

12

もっと『スーパーどっしりもっちり!!』にしたい時やHMがない時は、HM170gの変わりに薄力粉120g・強力粉50g・ベーキングパウダー小2 を使ってみてください☆白玉粉の分量はそのままで!
これはもう保存食です~~♪♪

コツ・ポイント

HMを使ってるのに本格的っぽいフルーツケーキ♪具と粉類がおよそ約1:1の具の多さが特徴です。具はその時安くてお好みの物を!今回は「レーズン・自家製オレンジ&グレープフルーツピール・クルミ・ココナッツ・カシューナッツ・ドレンチェリー」を使用。色んな味と歯ごたえを楽しめるので種類は多めの方が断然美味です!熟成中お好みでラム酒を数回塗るとより大人味になります♪

このレシピの生い立ち

具がどど~んといっぱい入っててもっちりずっしり日持ち腹持ちするケーキを食べたいと思って、何度か作りながらたどり着いたレシピです♪お手軽HMに白玉粉を入れもっちり感をUP!ドライフルーツの甘味を生かして砂糖は少なめです。ラム酒を結構使って入るので10日前後は常温で日保ちします。友人や家族にも大好評のこのケーキ。作る時は必ず大量にまとめて作っちゃいます。ぜひお験しくださいね♪(^Q^)/
レシピID : 525074 公開日 : 08/03/07 更新日 : 08/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」