鶏肉と野菜のにぎやか塩炒め

鶏肉と野菜のにぎやか塩炒め

Description

ネギ&生姜&にんにくの風味たっぷり♬鶏肉とほっくり野菜のボリュームあるおかずです。彩りで食卓がにぎやかに!

材料 (3人分)

鶏モモ肉
1枚
かぼちゃ
1/8個
さつまいも
1本
パプリカ
1個
アスパラ
1〜2本
ネギ
1本
おろし生姜
小さじ1程度
小さじ1程度
★鶏ガラスープの素
小さじ1
★塩
少々
大さじ1

作り方

1

鶏肉は一口大に切る。
ネギは斜め切りにする。

2

写真

かぼちゃは1㎝の厚さに切ってラップで包む。レンジで500W3分。

3

写真

さつまいもは三箇所皮をむき、縦に切る。1㎝の厚さに切ってラップで包む。レンジで500W3分。

4

写真

パプリカとアスパラは食べやすい大きさに切ってラップで包む。パプリカは500W2分30秒。アスパラは500W1分。

5

写真

フライパンに油を入れ、ネギとおろし生姜とおろしにんにくを炒める。香りがたったら鶏肉を入れて焼き色がついたら返す。

6

鶏肉を裏返したら★とかぼちゃとさつまいもを加えて、かぼちゃたちを崩さないようにザックリと混ぜる。

7

写真

蓋をして3分蒸し焼きにする。3分たったらパプリカとアスパラを加えてひと混ぜしてできあがり!

コツ・ポイント

★初めは塩を控えめに、最後に味をみて塩を足すぐらいがちょうどよくなります。
★野菜の切り方は薄めにしたり、拍子切りにしたりすると食べやすくなります。
★パプリカ→しめじに変更しても美味しいです。
★レンコン追加も美味しいです。

このレシピの生い立ち

そのままでも美味しいかぼちゃやさつまいもの甘みを際立たせたい!ということで、塩・生姜・にんにくでシンプルに味付けました。
レシピID : 5250762 公開日 : 18/09/14 更新日 : 18/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」