ふるっふる~プリン

ふるっふる~プリン
砂糖ゼロレシピです。ふるふるの秘訣は・・・

材料 (5個分)

2個
牛乳
200cc
あれば生クリーム
20~40cc
大さじ山盛り1杯
メープルシロップ
適量

1

写真

牛乳だけでも美味しくできますが、あれば生クリームも入れるとコクが出ます。牛乳とクリーム合わせて200ccです。私はあまったクリームの箱の中に牛乳を入れていきます。これで計量カップも必要なし!

2

写真

ボウルに卵を割り入れ、牛乳、はちみつを加えよく混ぜる。はちみつが溶けきらなくても濾すので大丈夫。絶対!濾してください!!

3

写真

ココット型に流しいれます。面倒でも一つずつアルミフォイルで蓋をします。フタ無しだと、すが入ってしまいます。耐熱皿(深めのオーブン皿など)に並べお湯(60度以上なら熱湯じゃなくてOK)を張ります。

4

写真

160度のオーブンで25分焼きます。冷蔵庫で冷やして、食べる直前にメープルシロップを適量かけて召し上がれ~♪

コツ・ポイント

濾すこと、フタをすること。この2点を守れば、ふるっふる~の食感は約束されます!!

このレシピの生い立ち

できるだけ簡単で美味しいプリンを追い求めて十数年、今のところベストと思われるレシピです。使いかけのクリームがあったらすぐ作れるように、はかり・計量カップも使わないレシピにしました。カラメルソースは子供うけが良くない(苦いんでしょうね・・・)上に後片付けが大変なので、やめました。メープルシロップのほうが美味しい←かなり個人的味覚に基づいているかも知れませんが。
レシピID : 525093 公開日 : 08/03/07 更新日 : 08/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/14

First tsukurepo mark
写真

ふるふる~になりました♡→ܫ←♡甘さ控えめですね♫

ブルパラ

とってもキレイな色に出来上がってますね!パチパチパチ~♪