クリーミー!!  ベイクドチーズケーキ♪

クリーミー!!  ベイクドチーズケーキ♪
リッチでミルキーなベイクドチーズケーキ♪ 材料を混ぜてオーブンで焼き一晩冷やしたら、ひとくちで幸せ~♪(*^^*)

材料 (8(縦)X20(横)X5(深さ)の焼き型1つ分)

クリームチーズ(フィラデルフィア・kiriでも♪)
150g
50ml
砂糖
70g
1個
コンデンスミルク
大さじ1
●ビスケット
約11枚(100g)
●バター(食塩不使用)
40g

1

写真

♪下準備♪
クリームチーズと卵は室温に戻す。型にクッキングシートをひいておく。

2

写真

ボトムを作る。ビスケットをファスナー式(だと便利)のビニール袋に入れて、めん棒でたたいて細かく砕く。

3

写真

このくらい。かたまりがあっても美味しいけど、切り分ける時に崩れやすいかも(・・;)

4

写真

バターをレンジで約1分弱かけて溶かし、少し冷ます。

5

写真

4を3に入れて、もみもみしてしっかり混ぜる。

6

写真

5を型にしっかりと敷きつめる。ゴムべらかスプーンなどで、押しながら平らにする。敷きつめたら、冷蔵室で30分以上固める。

オーブンを180℃にあたためる。

7

写真

室温に戻したクリームチーズをゴムベラでやわらかくクリーム状に練り、サワークリームを加えて練り混ぜる。

8

写真

砂糖を2回に分けて加えて泡だて器ですり混ぜる。

9

写真

溶いた卵を3回に分けて混ぜる。

10

写真

コンデンスミルク、生クリーム(2回に分けて)、コーンスターチの順に加え、そのつどよく混ぜる。

11

写真

型に流す。

12

写真

天板に断熱性のバット(または断熱皿)を置いた上にのせ、オーブンに入れて、熱湯を天板のふちギリギリまで注ぐ(やけどに注意)
180℃で30~40分焼く。

13

写真

粗熱がとれたら、冷蔵室で1~2時間ひやす。

一晩寝かせると、美味しくなります♪

14

写真

うまー♪
クリーミー♪(^^)

15

写真

今回使ったビスケット。マリー。胚芽入りの全粒粉ビスケットとかでも美味しい♪

コツ・ポイント

一晩寝かせるとおいしい~♪ 小さい型で焼いて、ひとくちサイズで食べてもいいね♪

このレシピの生い立ち

チーズケーキ大好き♪
レシピID : 525099 公開日 : 08/03/07 更新日 : 08/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/08

First tsukurepo mark
写真

とってもクリーミー!誕生日ケーキに作ったんですが,大好評でした!

すゆだ

誕生日おめでとうございます!とても美味しそうデコレもステキ♪