赤ちゃんとひな祭り❀三色の菱ゼリー

赤ちゃんとひな祭り❀三色の菱ゼリー
ひな祭りと言えば、三色ひし餅。でも赤ちゃんはお餅を食べれないので、三色のゼリーを作ってみました♪ 三色の、緑(大地)は健康、白(雪)は清浄、赤(桃花・紅花)は魔よけを意味するのだとか。

材料 (1個分)

  【①緑色のスポンジ】
20g(大さじ2強)
20cc(大さじ1・1/3)
青汁(抹茶)粉末
少々
 
  【②白いゼリー】
粉ミルク(規定の分量で溶いた物)
55cc
砂糖
少々(なくてもOK)
熱湯
大さじ1
 
  【③ピンクのゼリー】
粉ミルク(規定の分量で溶いた物)
45cc
イチゴ
小1個(10g)
熱湯
大さじ1
 
  【型】
牛乳パック(ジュースの紙パック)
1個
アルミホイル
適量

1

写真

オーブンは170℃5分で余熱する。牛乳パックはよく洗い、高さ10cmほど切り取り、牛乳パックがひし形になるよう、底にアルミを二重にしっかり巻き付ける。

2

①緑色のスポンジの材料を全て混ぜ、型に流してオーブンで焼く(170℃5~10分)。つまようじを刺して、何も付かなければOK。但し、焼き色があまりつかない時点で焼き終わる事。焼けたスポンジは冷ましておく。

3

②ゼラチンは熱湯で溶かし、砂糖(なくてもOK)と共に粉ミルクに入れ、よく混ぜる(混ざりにくい場合は、ミルクを少し温めると溶けやすくなる)。これを、冷めた緑色のスポンジの上に流し、冷蔵庫で30分ほど冷やし固める。

4

③イチゴは小さめに切って電子レンジで加熱し(600W20~30秒)、フォーク等で潰す。熱湯で溶かしたゼラチンとイチゴを粉ミルクに入れ、よく混ぜる。これを、固まった白いゼリーの上に流し、冷蔵庫で30分ほど冷やし固める。

5

型の底のアルミを外し、皿に乗せ、牛乳パックを一辺一辺浮かすように剥がしていく。四辺とも剥がれたら、型を抜いてできあがり❤

6

✿今回時間がなかったのでシンプルにまんまですが、お好みでフルーツ等を使って、ひな祭りらしくデコレートして下さい♫♬着色も、ほうれん草や人参、トマトのペースト(その分ミルクの量を加減して)を使う等、ある材料で工夫して下さい。

コツ・ポイント

✿ホットケーキミックスは、添加物が入ってなくて、月齢に合わせて甘さが調整できる自家製がオススメ(レシピID:180153←参考レシピ)。 ✿離乳食後期以降なら食べれます。 ✿ゼラチンは、液を温めずに使えるタイプの物を使用しました。ご使用のゼラチンの説明に従ってゼラチン液を作って下さい。 ✿牛乳パックはよく洗って使いますが、アレルギーが心配な方はジュースの紙パックを使うと良いと思います。

このレシピの生い立ち

ちょうど1歳の娘のひな祭り用に考えました。
レシピID : 525106 公開日 : 08/03/07 更新日 : 08/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/03/02

First tsukurepo mark
写真

緑の部分はほうれん草で(^^)/綺麗にできました♡

あんじゅーちゅ

ほうれん草で栄養もUPですね^^初れぽありがとう!!