絹揚げ豆腐のコンソメチーズ焼きの画像

Description

下味をつけてから一度焼き、チーズにも味をつけるので、食べる時に何もかけずに食べられます。

材料 (2人分)

顆粒コンソメ
適量
あらびきブラックペッパー
適量
パセリ
お好みで

作り方

  1. 1

    厚揚げに切り込みを入れます。下まで切らない方が後々楽です。
    8頭分がちょうど良いと思いますがお好みで。

  2. 2

    顆粒コンソメを上にすり込むようになじませます。
    濃い味がお好みの方は切り込みの間にも入れても。ただ塩分に気をつけて。

  3. 3

    オーブントースターで5分ほど焼くとコンソメをなじませ、溶けるスライスを1枚ずつ載せ、あらびきコショウをかけさらに10分。

  4. 4

    お好みで、飾りとしてパセリをかけてできあがり。

  5. 5

    写真

    半分の厚さに切って、チーズを挟んだ応用です。
    (ピザソースを薄く塗りました)
    味は薄めなのでトッピングで加減を。

コツ・ポイント

普通の厚揚げでも作れますが、絹の厚揚げの方がクセも強くなく厚揚げ苦手な人でもいけると思います。コンソメの代わりにピザソース、スライスチーズの代わりにピザ用チーズでもいけるかも。

このレシピの生い立ち

ハンバーグの副菜にヘルシーなもの…と思い、豆腐系で何かを…と即興で作ったら予想以上に美味しかったので。普段から厚揚げのチーズ焼きは作りますが、いつもは醤油をかける夫もそのままペロリでした。
レシピID : 5251112 公開日 : 18/09/14 更新日 : 18/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート