お豆腐の鍋グラタン

お豆腐の鍋グラタン
フライパンひとつでOK。高たんぱく&低脂肪。

工夫しだいで、ダイエットレシピにも、こってりレシピにも☆

材料

たまねぎ
1/2こ
1片
ベーコン
2枚
もめん豆腐
1丁
大さじ5杯
クラッカー
1~2枚
とけるチーズ
お好みの量

1

たまねぎは薄切り。にんにくはみじん切り。ベーコンはたまねぎと同じ大きさの千切りにする。フライパンにたまねぎ、にんにく、ベーコンを入れ、しんなりするまで炒める。

2

豆腐はよくみずを切り、電子レンジであたため、ざるにあげて余分な水を出しておく。

3

フライパンのたまねぎ等を、一度皿にあげ、厚さ5mm程度に切った豆腐をフライパンにいれる。豆腐の表面に焦げ目がついたら、スキムミルクを少量の水(=分量外)で溶いたものを入れて、さらに火を通す。

4

写真

フライパンにたまねぎ等を戻し、混ぜ合わせる。(豆腐をなるべくくずさないように)

5

フライパンの具をすべて皿にあげ、フライパンの底にクラッカーを細かく砕いたものをまく。その上にとけるチーズを底が見えなくなる程度敷く。さらにその上に皿にあげておいた具を平らになるように戻す。

6

写真

チーズに焦げ目をつけるため、5分程度中火で加熱する。お好みで丸のまま盛り付けるか、ピザのように切り分けていただく。 @(~v~)@

コツ・ポイント

・チーズに焦げ目をつけるには、じっくり火を通すのがコツ
・ウチでは「パン粉」を常備していないので、クラッカーを使用。クラッカーはチーズケーキの台にもなり、傷みにくいので、パン粉常備よりオススメです。
・メタボが気にならないご家庭では、バターや生クリームを使うとコクが出ます。
・ベーコンを抜けばさらにヘルシー。この場合、塩で味を調整してください。

このレシピの生い立ち

おねえMANSでマロンさんが、フライパンで作るグラタンを紹介してました。それを、低カロリー、高たんぱくな材料で再現☆
レシピID : 525123 公開日 : 08/03/07 更新日 : 08/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」