しっとり爽やか❤レモンケーキの画像

Description

クグロフ型でレモンケーキを焼きました。香りがとってもいい、しっとり爽やかなケーキです。カロリー控えめタイプもメモに載せています。

材料 (16センチのクグロフ型1台分または、20cmのパウンド型1台分)

1個
90グラム
砂糖
80グラム
L2個
一つまみ
大さじ1
90グラム
30グラム
☆アイシング用
50グラム
レモン汁
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    クグロフ型にバターを塗り、強力粉を茶漉しでふるっておく。(共に分量外)余分な粉を落とし、冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    レモンは皮をすりおろし、果汁を絞っておく(大さじ2)。バターを室温に戻す。オーブンを170度に予熱する。薄力粉、ベーキングパウダー、アーモンドプードルは、合わせてふるう

  3. 3

    写真

    卵を卵黄と卵白に分ける。ボウルに卵白を入れ、塩一つまみを加えて、泡だて器でかき混ぜる。もったりしてきたら、砂糖20グラムを加えてさらにかき混ぜ、固めのメレンゲを作る。

  4. 4

    写真

    別のボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状にする。残りの砂糖を加え、ふわふわの状態になるまですり混ぜる。2の卵黄を1つずつ加え、そのつど、よく混ぜ合わせる。レモン汁、皮、牛乳も加え、混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    4にメレンゲの1/3を加え、泡だて器でよく混ぜ合わせる。合わせてふるった粉類を入れ、ゴムベラで切るように混ぜ合わせる。さらに、残りのメレンゲを加え、泡を消さないように、手早く混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    型に流し入れ、表面をゴムベラでぐるりと一周し、平らにする。オーブンで40~45分間焼く。竹串を刺して生地がついてこなかったらOK.熱いうちに型から出し、網の上で冷ます。

  7. 7

    ボウルにアイシングの材料を入れ、泡だて器で、なめらかになるまで混ぜ合わせる。ケーキの上にたらし、固まらせる。(ケーキが完全に冷めてから、かけてください)

コツ・ポイント

5では、泡を消さないようにさっくり混ぜてください。左手でボウルを半時計回りに回しながら、ゴムベラでボウルの底をすくう感じに大きくさっくりと。このケーキはカロリー無視の味重視なので、少しでもカロリー少なめを!という方は、バター90→50、アーモンドプードルなし、薄力粉90→100、砂糖80→50に代えて作ってみてください。そちらは、ふんわりタイプのレモンケーキになります。

このレシピの生い立ち

クグロフ型を買ったので、嬉しくて使ってみました(^^♪国産の無農薬レモンをいただいたので、皮も入れたのですが、手に入らない場合は、皮は入れなくても大丈夫です。
レシピID : 525166 公開日 : 08/03/08 更新日 : 11/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

53 (49人)
写真
me→
アイジング失敗してしまいましたが…美味しかったです^ ^
写真
papikun
クグロフ型ですないですが(^◇^;)ダンナ絶賛でした!
写真
ゆぅいんしゅ
すだちで(*^^*)ふんわり〜!次はレモンで作ります

掲載遅くなってごめんなさい。レポ有難うございます。

写真
福桃mam
アイシング失敗をシュガーで隠ぺい(*´˘`鉄板レシピです!

嬉しいです♡ありがとう(^^)/