しっとり爽やか❤レモンケーキ

しっとり爽やか❤レモンケーキ
クグロフ型でレモンケーキを焼きました。香りがとってもいい、しっとり爽やかなケーキです。カロリー控えめタイプもメモに載せています。

材料 (16センチのクグロフ型1台分または、20cmのパウンド型1台分)

レモン
1個
無塩バター
90グラム
砂糖
80グラム
L2個
一つまみ
牛乳
大さじ1
薄力粉
90グラム
30グラム
☆アイシング用
粉砂糖
50グラム
大さじ1/2
グランマニエ(ない場合はレモン汁で)
大さじ1/2

1

クグロフ型にバターを塗り、強力粉を茶漉しでふるっておく。(共に分量外)余分な粉を落とし、冷蔵庫で冷やしておく。

2

レモンは皮をすりおろし、果汁を絞っておく(大さじ2)。バターを室温に戻す。オーブンを170度に予熱する。薄力粉、ベーキングパウダー、アーモンドプードルは、合わせてふるう

3

写真

卵を卵黄と卵白に分ける。ボウルに卵白を入れ、塩一つまみを加えて、泡だて器でかき混ぜる。もったりしてきたら、砂糖20グラムを加えてさらにかき混ぜ、固めのメレンゲを作る。

4

写真

別のボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状にする。残りの砂糖を加え、ふわふわの状態になるまですり混ぜる。2の卵黄を1つずつ加え、そのつど、よく混ぜ合わせる。レモン汁、皮、牛乳も加え、混ぜ合わせる。

5

写真

4にメレンゲの1/3を加え、泡だて器でよく混ぜ合わせる。合わせてふるった粉類を入れ、ゴムベラで切るように混ぜ合わせる。さらに、残りのメレンゲを加え、泡を消さないように、手早く混ぜ合わせる。

6

写真

型に流し入れ、表面をゴムベラでぐるりと一周し、平らにする。オーブンで40~45分間焼く。竹串を刺して生地がついてこなかったらOK.熱いうちに型から出し、網の上で冷ます。

7

ボウルにアイシングの材料を入れ、泡だて器で、なめらかになるまで混ぜ合わせる。ケーキの上にたらし、固まらせる。(ケーキが完全に冷めてから、かけてください)

コツ・ポイント

5では、泡を消さないようにさっくり混ぜてください。左手でボウルを半時計回りに回しながら、ゴムベラでボウルの底をすくう感じに大きくさっくりと。このケーキはカロリー無視の味重視なので、少しでもカロリー少なめを!という方は、バター90→50、アーモンドプードルなし、薄力粉90→100、砂糖80→50に代えて作ってみてください。そちらは、ふんわりタイプのレモンケーキになります。

このレシピの生い立ち

クグロフ型を買ったので、嬉しくて使ってみました(^^♪国産の無農薬レモンをいただいたので、皮も入れたのですが、手に入らない場合は、皮は入れなくても大丈夫です。
レシピID : 525166 公開日 : 08/03/08 更新日 : 11/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

51 (47人)

16/07/24

写真

すだちで(*^^*)ふんわり〜!次はレモンで作ります

ゆぅいんしゅ

掲載遅くなってごめんなさい。レポ有難うございます。

15/02/08

写真

アイシング失敗をシュガーで隠ぺい(*´˘`鉄板レシピです!

福桃mam

嬉しいです♡ありがとう(^^)/

14/06/22

写真

おいしくできました◎*次はクグロフ型でしたいです♩

MARY-

可愛いレポ写真に感動✨素敵レポ有難うございます^ ^

14/03/26

写真

粉物苦手な私でもとっても美味しく出来ましたぁ~☆周りに大好評~♪

美味しそうな焼き上がり♡素敵レポ有難うございます^ ^

1 2 3 4 5