麻婆もやし

麻婆もやし

Description

一見材料多そうですが基本家にあるもので出来ます!多めに見ても15分あれば完成するはずです!!

材料 (もやし1袋分)

もやし(使うタイミング逃して冷凍した物)
1袋
挽肉(今回は冷凍してあった合挽肉使用)
50〜100g程度
輪切りのネギ(我が家は冷凍してあります)
お好みで(私は大2位)
お好みで(多すぎると辛いです)
ニンニク、しょうがチューブ
各5cm位
☆粉末鶏がらスープ
大1〜1.5位
☆水
挽肉が浸る程度
☆醤油
大1位
大1位
☆砂糖
小½—
小1〜(お好みで)
小2位
★水
大2位
大1位
※ラー油
お好みで(後からでも)
(お好みでトッピング青ネギなど)

作り方

1

ごま油を温めたフライパンに輪切り唐辛子とニンニクチューブ、しょうがチューブを入れ焦がさないように炒め香りを出します。

2

①に挽肉を入れ炒め、色が変わったら輪切りのネギと☆を全て入れます。

3

②が煮立ったらもやしを入れさらに煮ます。その間に★を用意しておきます。

4

もやしが柔らかくなったら一旦火を止め、麻婆の方を混ぜながら★を加えます。

5

ムラなく混ざったら再度加熱して煮立ったら※を鍋肌から伝うように入れてかき混ぜて出来上がりです!

6

お好みで青ネギなどトッピングしてお召し上がりください(^^)

コツ・ポイント

我が家は偶然冷凍したものばかりでしたが冷凍でなくても勿論できます!冷凍したものの場合は挽肉ともやしはレンジで良いので解凍してくださいね!唐辛子、豆板醤、ラー油はお好みの辛さに合わせて調節してくださいm(_ _)m

このレシピの生い立ち

冷凍庫に隠したもやしをどう食べようか悩んだ結果、思いつきでこのレシピになりました(笑)もやしと砂糖以外目分量だったので大体ですが…すみません(;▽;)
レシピID : 5251701 公開日 : 18/09/15 更新日 : 18/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」