にんにく味噌鶏

にんにく味噌鶏
味噌味の鶏です。にんにくの香りが食欲をそそります。紫蘇の香りととてもよくあいます。

材料 (2人分)

鶏もも肉
大1枚
味噌
大1
大2
砂糖
大1
大1
1片
1本
紫蘇
適宜

1

鶏は適当な大きさに切ります。にんにくはスライス

2

中華鍋で鶏肉をさっと炒めたら、弱火にして、あわせた調味料とにんにく、唐辛子をくわえ、フタをして蒸し煮にします。

3

千切りの紫蘇を天盛りにしてどうぞ。

コツ・ポイント

後からゆでた大根や、炒めたナスをくわえてもおいしいとおもいます。ぜひおためしください。

このレシピの生い立ち

あまり好みではないお味噌が余っていたのでつくってみました。
レシピID : 52519 公開日 : 02/05/08 更新日 : 02/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

07/03/13

写真

実は定番です。今回は子供と一緒に「味噌料理」の宿題で・・・。

mikinao

味噌料理の宿題!ものすごく楽しそうですね(笑)

06/10/27

写真

この組み合わせは最高♪味噌ソースは他の料理にも使えそうですね。

銀木

他にもぜひいろいろな食材で試してみてくださいね。

06/10/16

写真

味噌+ニンニク+酢+唐辛子という組み合わせが新鮮!また作ります♪

ゆきほ

寒くなってくると身体があたたまる味噌味はありがたいですよね。

06/09/25

写真

この味、クセになりそうです。今度はモツで作ってみたいな♪

絹ごしとうふ

モツいいですね!ぜひぜひ。僕もやってみます!

ルビー・チューズデイ 2006年04月28日 09:43
ポメマルさん、こんにちは。
数少ない男性メンバーですが、こちらこそよろしくお願いいたします。
$ken 2006年05月01日 22:37
はじめまして、ルビーさんm(_ _)m
にんにく味噌鶏つくらせていただきました~
手軽にできて味も激ウマ!ごちそうさまでした^^
日記でも紹介させていただいたので時間のあるときにご覧になってもらえると嬉しいです。
美味しいレシピありがとうございました^^
☆YUKARI☆ 2006年05月02日 20:26
こんばんは(*^^)ルビー・チューズデイさん。
ピックアップされた時から、ずっと気になっていて、やっと作りました。
鶏肉は大好きなのですが、お味噌で味付けするのは初めて!
家族にも大好評♫甘辛くて、とっても美味しかったです。
素敵なレシピ、ありがとうございました<(_ _)>
ルビー・チューズデイ 2006年05月15日 08:54
$kenさん、はじめまして。
日々のなんてことないお惣菜ですけれども、こういうおかずを皆さんに気に入っていただけるとホントにうれしいものです。
どうもありがとうございました。
ルビー・チューズデイ 2006年05月15日 09:00
YUKARIさん、こんにちは。
僕は「赤ちょうちん」で飲むのが大好きなんですけれども(笑)、モツを煮るのに「にんにく味噌」というのはよくある手なんです。
肉独特の獣臭さもとれて、ごはんにも、ビールにもほんとによく合うんですよね。
味噌のない国の人は大変だなぁ・・・と、いまさらながらに味噌の偉大さを感じます。
ruedelancy4 2006年05月18日 17:16
鶏肉がなかったのえびを使い、海外に住んでいるのでしそが手に入らないのでバジルで代用しましたが、本当美味しく出来上がりました。すてきなレシピありがとうございます。
ルビー・チューズデイ 2006年05月24日 08:08
なんかまったく別のお料理のような気がしないでもありませんが(笑)
お味噌にニンニクという食べ方は、比較的どんな食材でもあわせやすい調味法だと思います。
海老もおいしそうですね。
ぜひまたそちらで手に入る食材でチャレンジしてみてくださいね。
ありがとうございました。
ゆきほ 2006年10月16日 21:13
前から作ろう~と保存してあったのですが、今日初めて作ってみました!
ご飯のすすむ味で、とってもおいしくできました~。
おいしいレシピをありがとうございました。
ご飯日記にも書きました☆
ルビー・チューズデイ 2006年10月19日 08:39
寒くなってくると味噌味のお惣菜はありがたいですよね。
お味噌は身体をあたためる効果があるのだそうです。
本当によくできた調味料だと思います。
ご感想どうもありがとうございました。
またぜひつくってあげてくださいね。
Munchkin's Mom 2008年03月18日 08:01
ルビー・チューズデイさん、ご無沙汰しております。
M-Momです。

最近サイドAもBもあんまり更新されていないようで、お元気なのかなぁ~と近所の同じ名前のレストラン前を通るたびに思い出しております。

このレシピは、私も大好きでよく作っていたので、とっくの昔につくれぽをしたと思い込んでおりました。

今の職場で、5,6人のクライアントに食事を作るのですが、このレシピだとから揚げよりもカロリーを心配しなくて良いので、時々作っています。
クライアントだけでなくスタッフからも、とっても好評なんですよ。
我が家では沢山作って丼風で食べたり、お弁当に入れたり、軽く刻んでローストしたカラーパプリカや米ナスと一緒にちょっと固めのパンでサンドウィッチやピタパンやトルティーヤに巻いたりと、実に多様に活躍しております。
なので毎回大量生産しております。