菜の花と干しあみ(又は桜えび)の和え物

菜の花と干しあみ(又は桜えび)の和え物の画像

Description

干しあみを湯でもどして、しょうゆを入れ、和えるだけ☆ 簡単で彩りもよく食べやすい一品です。他の青菜でもOKです。

材料

1把
干しあみ(桜海老でも可)
大さじ1と1/2
お湯
大さじ3
しょうゆ
大さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    菜の花を茹で、水気をしぼり、4~5cm位の食べやすい大きさに切ります。

  2. 2

    干しあみを分量の湯につけます。

  3. 3

    2に分量のしょうゆを入れ、よく混ぜたあと、1を入れて和えたら出来上がり。
    干しあみの旨味が出るのでほかの調味料は不要です。

コツ・ポイント

菜の花(青菜)は茹ですぎないように注意!沸騰した湯に茎→葉の順に入れ、しんなりとして色よくなったらOK☆ 干しあみのほか、干しえび、桜海老でもOKです。青菜は他のものでもOKです。同じ1把でも量に差があるので、お湯と醤油の量は青菜の量で調節を。

このレシピの生い立ち

ベターホームのお料理教室で、桜えびと青菜で同じようなレシピを習い、とっても簡単で美味しかったんです。でも手元にレシピがなかったこと、からし和えにするつもりの菜の花が家にあったこと、買ったばかりの干しあみがあったこと、これらがつながったら、こんなものが出来ました。
レシピID : 525192 公開日 : 08/03/09 更新日 : 08/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
とうしろう♡
シンプル調理で本当にとても食べやすい一品が出来ました♡

つくれぽありがとうございます。食べやすい一品とは嬉しいです!

初れぽ
写真
ゆりYO船長
焼きエビで。すごくいいダシが出てとてもおいしかったです。

つくれぽありがとうございます☆ 焼きエビも美味しそうですね!