菜の花と干しあみ(又は桜えび)の和え物

菜の花と干しあみ(又は桜えび)の和え物
干しあみを湯でもどして、しょうゆを入れ、和えるだけ☆ 簡単で彩りもよく食べやすい一品です。他の青菜でもOKです。

材料

菜の花
1把
干しあみ(桜海老でも可)
大さじ1と1/2
お湯
大さじ3
しょうゆ
大さじ1と1/2

1

菜の花を茹で、水気をしぼり、4~5cm位の食べやすい大きさに切ります。

2

干しあみを分量の湯につけます。

3

2に分量のしょうゆを入れ、よく混ぜたあと、1を入れて和えたら出来上がり。
干しあみの旨味が出るのでほかの調味料は不要です。

コツ・ポイント

菜の花(青菜)は茹ですぎないように注意!沸騰した湯に茎→葉の順に入れ、しんなりとして色よくなったらOK☆ 干しあみのほか、干しえび、桜海老でもOKです。青菜は他のものでもOKです。同じ1把でも量に差があるので、お湯と醤油の量は青菜の量で調節を。

このレシピの生い立ち

ベターホームのお料理教室で、桜えびと青菜で同じようなレシピを習い、とっても簡単で美味しかったんです。でも手元にレシピがなかったこと、からし和えにするつもりの菜の花が家にあったこと、買ったばかりの干しあみがあったこと、これらがつながったら、こんなものが出来ました。
レシピID : 525192 公開日 : 08/03/09 更新日 : 08/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/03/23

写真

シンプル調理で本当にとても食べやすい一品が出来ました♡

とうしろう♡

つくれぽありがとうございます。食べやすい一品とは嬉しいです!

10/01/12

First tsukurepo mark
写真

焼きエビで。すごくいいダシが出てとてもおいしかったです。

ゆりYO船長

つくれぽありがとうございます☆ 焼きエビも美味しそうですね!