ウインナーとベーコンのトマトソースパスタ

ウインナーとベーコンのトマトソースパスタ

Description

簡単で本格的なトマトソースパスタが作れます。お好きなウインナーとベーコンで!
人気検索1位感謝です♡2018.10.12

材料 (4人分)

ウインナー
6~8本
ベーコンスライス
2~3枚
1~2かけ
1つ
玉ねぎ
1こ
酒(白ワインじゃなくてもOK)
100cc
水(お酒が苦手な方はお酒の分量を減らしてお水を増やしてください)
100cc
お好きなトマト缶
1缶
塩コショウ
少々
パスタ
400グラム程度
パスタの茹で汁
おたま4杯分
ブラックペッパー(お好みで)
少々

作り方

1

写真

にんにく、玉ねぎをみじん切り、鷹の爪を細く輪切りにする。

2

ウインナーを食べやすい大きさに、ベーコンは2センチ幅程度に切る。
(お好みでブロックベーコンを使ってもOK!)

3

写真

鍋を温めオリーブオイルを投入し、にんにく、鷹の爪、玉ねぎを弱火中火で炒める。

4

写真

玉ねぎが透き通ってきたら、ウインナーとベーコンを入れて、軽く火が通るまで炒める。

5

写真

コンソメキューブと酒、水を入れて、キューブが溶けるまで中火で温める。
※加熱し、アルコールをしっかり飛ばすようにする。

6

ソースの鍋をたまにかき混ぜつつ、パスタを茹でるお湯を沸かす。

7

写真

キューブが溶けきり、沸騰しアルコールが飛んできたら弱火にしてトマト缶を入れる。
(今回はダイストマトの缶を使用。)

8

写真

塩コショウで味を整え、中火で沸騰させながら酸味が効いてさっぱりした仕上がりになるまで7~8分程混ぜつつ煮込む。

9

(煮込むほど酸味が飛び甘みが増します。強火で20分の場合はかなり甘みが引き出され酸味が少なく濃厚な仕上がり。お好みで。)

10

パスタソースはこれで完成!
使う時はここに茹で汁を加えるので、これは濃縮されたものだと思ってください。

11

パスタを表示時間より1分程短く茹で、ソースの鍋に茹で汁をおたま4杯分投入。

12

写真

茹で汁を入れたパスタソースに、茹でたパスタを入れ、弱火中火で、残りの茹で時間をソースを絡めながら煮込む。

13

味を見て、塩コショウで微調整する。
パスタが丁度いい硬さになったら火を止める。

14

写真

皿に盛り付け、お好みでブラックペッパーを散らして完成!

15

写真

皆様のおかげで、人気検索1位になりました!
ありがとうございます♡
2018.10.12

16

…おまけ…

↓↓

17

写真

人気検索トップ10入り!
トマト使用の和風ペペロンチーノはこちら
レシピID:5248508

18

写真

ベーコン使用の和風醤油パスタはこちら
レシピID:5289061

19

写真

お吸い物使用の簡単スープパスタはこちら
レシピID:5327379

20

写真

パスタと一緒に♡
人気検索トップ10入り!
簡単ガーリックトースト
レシピID:5287820

コツ・ポイント

ソースを作り置きして分けて使う場合は、人数分のパスタをその都度茹で、茹で汁も取り分けたソースの中に人数分だけ入れるようにしてください。(一人分=おたま1杯)
また、ソースにトロトロ感を求める方は茹で汁の量は少なめにしてください。

このレシピの生い立ち

作り置きして次の日も美味しく食べられるパスタソースを作りたくて考えました。
もちろんその日の内に食べてしまってもOK!
キノコや野菜を入れても風味が増して◎
ウインナーをチョリソーにしたり、ベーコンをブロックベーコンにしたり、アレンジ色々!
レシピID : 5252386 公開日 : 18/09/15 更新日 : 18/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

20/11/22

写真

(*´∀`人) レシピ参考にしました♡お砂糖ちょい足し、バジル・オレガノで香り付けしました。

なななな♡MaMa

19/07/23

写真

お庭からミニトマトを収穫して入れました。おご馳走さまでした★

トラととら

家庭菜園いいですね♡美味しそう!素敵なれぽ感謝です!

19/03/10

写真

美味しくできました!粉チーズのせで!

あやかさま!

チーズが合いますよね♡美味しそう〜!嬉しいれぽ感謝です!

18/11/24

First tsukurepo mark
写真

トマトベースの基本の作り方にします(*^^*) 美味しい!

だい!

美味しく作って頂けてとても嬉しいです!是非またお願いします♡