レンチンで簡単!お一人さま玄米ご飯

レンチンで簡単!お一人さま玄米ご飯
1人用の玄米ご飯を、特別な容器を使わずに手軽に電子レンジで炊いてみました。意外と玄米の方が上手に炊けます。写真は黒米。

材料

玄米
約1合
約2合

1

玄米約1合を大きめのどんぶりなど耐熱容器に入れ、研がずに2回ほど水を替えて洗います。

2

写真

水を約2合入れ、そのまま1時間以上放置して吸水させます。
硬めでもよければ吸水は不要です。お好みでどうぞ。

3

電子レンジ600~800Wで5分くらいチンします。
その後、300Wくらいで約5分を3~4回チンします。

4

写真

水分がほぼなくなったら電子レンジから取り出します。
気になるならもう1回チンしてください。焦げたりしませんから。

5

電子レンジから取り出したら、そのまま10分以上放置(蒸らす)して出来上がりです。
特に蓋をしなくても大丈夫です。

コツ・ポイント

特別な容器を使わなくても、電子レンジでご飯が炊けます。吹きこぼれ防止のため、かなり大きい容器を使った方が良いでしょう。
水は米の倍以上で適当。蓋は不要です。水蒸気が出て電子レンジ内に水滴がつくので、5分ごとに水滴を拭き取るようにしています。

このレシピの生い立ち

タイ米の赤米や黒米の玄米を1人分炊くのに、わざわざ鍋を使うのも面倒なので、電子レンジを使ってみました。
玄米は周りが硬いので、水が多すぎてもべちゃべちゃになりません。少し多めの水を入れ、それがなくなるまでチンする感じで上手くいきました。
レシピID : 5252427 公開日 : 18/09/15 更新日 : 18/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」