鮭とネギの和風パスタ

鮭とネギの和風パスタ
ネギがたっぷりあったのでパスタにしました。
アサリを入れたかったのですがなかったので、食べかけの焼き鮭を合わせました。
ネギがとろ~っと甘くてグ~です。

材料 (1人分)

パスタ
1束(約100g)
切り身半分
ネギ
2本
海苔
少々
バター
大さじ2
大さじ1
大さじ1
コショウ
少々
塩(茹で用)
大さじ2

1

沸騰させたお湯に塩を入れ、アルデンテより硬めにゆでます(ゆで汁後で使います)

2

フライパンにバターを入れ、斜め切りにしたネギを炒めます(ネギを薄切りにしたものをトッピング用に残します)しんなりしてきたら、ほぐした鮭、酒を入れ炒めます。

3

ゆで汁をお玉1~2入れパスタを入れ汁を吸わせながら炒めます。
ゆで汁が若干残ってる程度にして、めんつゆ、こしょうを入れます。

4

盛り付けたら、ネギとさっと炙った海苔をもみ海苔にして出来上がりです。

コツ・ポイント

鮭はしょっぱいのでしたので、ゆで汁以外で塩は使いませんでしたが、鮭の味によってお好みで味付けしてみてください。

このレシピの生い立ち

はじめはアサリとネギのバターしょうゆ炒めを作りたかったのですが、材料の関係でパスタになってしまいました。
結果オーライ☆
レシピID : 525250 公開日 : 08/03/08 更新日 : 08/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/08/25

First tsukurepo mark
写真

西京漬の鮭で!美味しかったデス♡子供と一緒だったのでコーン+♥

キャリーー☆

西京漬の鮭でよりうまみが増しそうですね☆ とってもおいしそ~