★本格食感★タルト生地★

★本格食感★タルト生地★
ついに辿り着いた!
お店のタルトの味がご家庭でも。

材料 (18cmタルト型)

薄力粉
80g
全粒粉
20g
10g
砂糖
35g
無塩バター
60g
1/2個

1

写真

粉類を全部一緒にして、そこによく冷やしたバターを1cm角ぐらいに切って入れる。始めはフォークなどでバターを潰すように粉となじませる。

2

写真

ある程度バターが小さくなってきたら泡立て器に持ち替えて、バターの粒をより小さくなるように混ぜる。米粒より小さくなるのが目安。

3

卵1/2を、2のボウルに入れゴムベラでさっくりなじませてひとまとめにする。練らないように。。

4

ラップにくるんで冷蔵庫で1時間以上休ませる。

5

型に敷きこんだ後も必ず1時間冷蔵庫で休ませる(焼き縮みを防ぐため)

6

写真

180度に余熱したオーブンで10~15分空焼きする。
その後生地を入れ、指定の時間焼く。
こんがりいい色♪サクサク&ザクザクです。

コツ・ポイント

本当は粉とバターを混ぜる時に両手でこすり合わせるようにしてバターの粒を小さくするのですが、手が油でベタベタするのが嫌なので泡立て器を使うと意外と簡単にパラパラの状態になっていいと思います。

このレシピの生い立ち

ケーキの中でタルトが一番好き!いろ~んなお店のタルトを食べたけど、今回の配合がお店の食感に一番近い!って思った。
レシピID : 525252 公開日 : 08/03/08 更新日 : 08/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/01/16

First tsukurepo mark
写真

おいしくできて、プレゼントしたら喜んでもらえました(^ω^)

にじいろばなな

まさか初レポ!?嬉しいです♪フルーツいっぱいで美味しそう☆☆