とっても簡単!!セロリのピラフ☆

とっても簡単!!セロリのピラフ☆
すごく簡単に出来て、しかもみんなが美味しい♪と喜んで食べてくれた自慢料理です(笑)

材料 (1人分)

ご飯
200~300g(お好みの量で)
セロリ
1/3本
海老
4~6尾
椎茸
1/2パック
バター
大さじ1~2
塩・胡椒
各適量

1

<下準備>
セロリは筋を取って、茎は粗みじん切り、葉は細かく刻みます。
椎茸は、薄切りにします。
海老は背わたを取り、皮をむいて、2cmくらいにコロコロと切ります。

2

<作り方>
フライパンにバターを入れ、火にかけて、バターが溶けたら、粗みじん切りにしたセロリの茎を入れ、炒めます。
いい香りがしてきたら、海老、椎茸、セロリの葉を加えていき炒め、塩胡椒をします。

3

2に、温かいご飯を加え、ふわふわとよく混ぜつつ、軽く炒めます。

4

ご飯全体に材料がからまったら、完成です☆

コツ・ポイント

●ご飯は温かいものを使って下さい。冷たい場合はレンジでチンして下さいね☆
●ご飯を混ぜる時は、ご飯の粒を潰さないように混ぜるとベタベタしませんよ☆
●椎茸の代わりに、お好みに合わせて、マッシュルーム、エリンギ、しめじ、など他の茸で作っても美味しいですよ☆
●量は適当に調節して、自分に合った味を試してみるといいと思います☆

このレシピの生い立ち

前日に残ったご飯で何か作れないかなぁと思い、前々に母から教わっていたレシピを少しだけ改良して作ってみました。
セロリとバターのいい香りがして食欲をそそります☆
レシピID : 525282 公開日 : 08/03/08 更新日 : 08/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/10

First tsukurepo mark
写真

さっぱりだけどバターの味が効いていて美味しかったです♪

坂田夫婦

わぁ色鮮やかで美味しそう~♪つくれぽありがとうございます!!