基本の味!鶏ときのこの炊き込みご飯

基本の味!鶏ときのこの炊き込みご飯
10品ほどの炊き込みご飯レシピを調べ、調味料の平均を出しました。美味しくできすぎて何杯もおかわりしました…!危険。

材料 (3合分)

鶏肉
200g
お好みのきのこ(今回はしめじ)
2パック
にんじん
1/3本
●醤油、みりん
大さじ3
●酒
大さじ2
小さじ2
小さじ1/2
3合

作り方

1

写真

鶏肉を1cm角に切り、●の材料に漬ける。漬けている間に、にんじんを細切りにする。

2

お米研いで、規定の3合の水より少し少なめに入れる。(調味料で水分が増えるので)

3

写真

きのこをのせて、肉と残りの調味料を回しかける。

4

写真

普通に炊飯モードで炊く。炊きあがったらごま油をかけて混ぜれば完成!

コツ・ポイント

きのこは、しめじでも、舞茸でも、えのきでも、エリンギでもお好みで。混ぜても良いです。

油揚げを足したり、最後に青ネギや大葉をのせたりもおすすめです。

このレシピの生い立ち

鶏ではなく、ツナで炊き込みご飯を作るレシピもたくさんありました。

先に具材を炒めてから炊飯するというレシピもありましたが、より手軽な漬け込むだけの手順を採用しました。
レシピID : 5252820 公開日 : 18/09/16 更新日 : 18/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

19/06/05

写真

危険な美味しさ…!食べきる前に冷凍庫へ♪また作ります♪レシピ感謝

しらたまこむぎ

とっても美味しそうなレポありがとう!また作ってくださいね❄︎

19/02/26

写真

子どもたちもよく食べてくれます!美味しい♪

kimkocchi

美味しそうなレポありがとう!また作ってね^^

18/10/15

写真

美味しかったです♡

はらぺこハラコ

美味しそうなレポありがとう♪参考にしてくれて嬉しいです!

18/09/25

写真

家族皆に大好評でした♪何杯でも食べれる!笑 美味しかった♡感謝☆

マキティmama⭐

涼しい季節になりましたね。美味しそうなレポありがとう!