リトルイタリーのシーフードパスタの画像

Description

アメリカのリトルイタリーで食べたおいしいパスタに負けない、魚介のおいしさがたっぷりのシーフードパスタです。

材料

4人前程度
適量
ガーリック
1-4かけ(お好みで)
バター
大さじ1-2くらい(お好みで)
貝(缶詰の水煮タイプまたはアサリやホタテ)
1缶または適量
1/2
えびやホタテなどのシーフード
お好みで
お好みで
固形スープの素
1-2個
小口ねぎまたはパセリ
飾り用にお好みで
白ワイン(ウォッカ、ラム、日本酒でも可)
大さじ2-3くらい
塩・胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    下準備。スパゲッティーをゆでます。玉ねぎ・ガーリックその他の入れたい野菜はみじん切りに、プチトマトは半分に切ります。イカはきれいにして一口大に切り、マッシュルームは缶詰の場合は水を切ります。貝の水煮は汁を捨てないでください。

  2. 2

    写真

    熱したフライパンにバターを入れ、玉ねぎとにんにくを炒めます。

  3. 3

    写真

    玉ねぎが透明になってきたら、汁を切ったマッシュルームと貝の水煮を汁ごと入れます。ここで固形スープの素を入れます。水分が少ないときはここで足してください。個人的にはつゆだくの方がおいしいと思います。

  4. 4

    写真

    プチトマトを入れ、最後にイカ・えびなどのシーフードを入れ、最後に白ワイン(他のアルコール類でも可)を入れます。

  5. 5

    アルコールを飛ばしてから中火にします。この時点でシーフードは少し火が通る手前くらいがちょうど良いです。味見をして塩と胡椒で味をつけます。塩味はパスタを入れるので強めに。

  6. 6

    写真

    ゆでて水を切ったあつあつのスパゲッティーを入れます。ぐつぐつしてきたら火を止めます。

  7. 7

    写真

    最後にお好みでパセリまたは小口ねぎを散らして出来上がり。

  8. 8

    写真

    イカ、えび、マッシュルームの具、プチトマトなしのバージョン

コツ・ポイント

コツは白ワインなどアルコール類を入れること。ウォッカとラム酒でも試してみましたが、味にぐっとこくがでます。
簡単で出来上がりが華やかなので、おもてなしにも最適。
大きなフライパンごと出してテーブルで盛り分けるのもおすすめ。

このレシピの生い立ち

ボストンのリトルイタリーのシーフードパスタ屋さんのパスタを家で再現したくて作りました。
レシピID : 525298 公開日 : 08/03/08 更新日 : 08/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
あーんみつhime
バターはシーフードの味をまろやかにしますね☆具沢山で美味しい~♪

嬉しいつくれぽ、どうもありがとうございます♪

写真
sanpinpon
シーフードmixと人参入り☆今までにない美味しさでした♪感謝です

嬉しいつくれぽ、どうもありがとうございます♪

初れぽ
写真
みるボン
魚介の旨みがたっぷり❤とってもおいしかったです☆ごちそうさま♫

嬉しいつくれぽ、どうもありがとうございます♪