本格さっくりブルーベリーマフィン

本格さっくりブルーベリーマフィン

Description

粉から作る本格的なブルーベリーマフィン。バターの代わりにグレープシードオイルを使うことでさっくりした食感に。

材料 (5cmマフィン型6コ分)

卵(Mサイズ)
1コ
牛乳
40ml
薄力粉(ドルチェ)
120g
1g
バニラオイル・バニラエッセンス
4-6滴
ドライワイルドブルーベリー
30g
マフィン紙型(5cm)
6コ

作り方

  1. 1

    写真

    卵を泡立て器でよくかき混ぜ、牛乳を加えてさらに混ぜます。オーブンを190℃に予熱しておきます。

  2. 2

    写真

    篩っておいた粉(薄力粉、グラニュー糖、塩、ベーキングパウダー)を加えてさらに混ぜます。

  3. 3

    写真

    空気を入れるように滑らかになるまで混ぜます。

  4. 4

    写真

    バニラオイル、グレープシードオイル(サラダ油でもOK)を加えて、なじむまで混ぜます。

  5. 5

    写真

    シリコンベラに持ち替えてから、ドライワイルドブルーベリーを加えて均一になるように混ぜます

  6. 6

    写真

    マフィン型にスプーンやシリコンベラなどを使って型に均等に入れます。焼くと膨らむので平らにしなくても大丈夫です。

  7. 7

    写真

    オーブンに入れ、190℃で18~20分焼きます。竹串を刺してから抜き、串に生地がついてこなければ焼き上がっています。

  8. 8

    写真

    ブルーベリーの綺麗な紫色がとっても綺麗です。冷ますと生地がなじんでより美味しくお召し上がり頂けます。

コツ・ポイント

4の油を加えるときに生地が重たく混ぜにくい場合もありますが、少し大きめの泡立て器を使うと混ぜやすくなります。
6の型に流し込んだ後に、上にドライワイルドブルーベリー(分量外)を散らすと焼き上がりが華やかに。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックス(HM)で簡単に作れるレシピ(https://cookpad.com/recipe/3721981)を以前紹介しましたが、今回は一から作る本格的なマフィンです。バターの代わりに植物油を使うことでさっくりとした食感に。
レシピID : 5252983 公開日 : 18/09/16 更新日 : 19/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2019年8月6日

初れぽ

家庭菜園ブルーベリーで!ドライではないですが、サックリ美味でした

ありがとうございます。収穫時期にしか味わえない特権ですね。

コメントを書くには ログイン が必要です