鳥胸肉のクリームチーズソースがけ

鳥胸肉のクリームチーズソースがけ
安い胸肉を豪華なメインに変身! ソースはパスタ、野菜などに掛けても美味しいです。

材料 (2人分)

鳥胸肉
小2枚
こしょう
少々
ニンニクペースト
小さじ1/2
ディジョンマスタード
大匙1弱
◎ソース◎
チキンスープ
175ml
クリームチーズ
大さじ2強

1

胸肉に、コショウをまんべんなく振り、ニンニクペーストをすり込み、フライパンで裏表とも軽く焼き取り出します。

2

片面にたっぷりとマスタードを塗り、マスタードの面が上になるように天板に乗せ、200度のオーブンで15分から20分。(ハムのように火が通っていて中がほんのりピンクの状態が丁度いいです。)

3

オーブンで焼いている間に、肉を焼いたフライパンにチキンスープとクリームチーズを入れ、中火でチーズが溶けるまで木ベラでかき混ぜます。

4

胸肉が焼けたらお皿に盛り、もし天板に肉汁が残っているようならソースに足し、温かいソースを掛けて出来上がりです。

コツ・ポイント

お肉を焼きすぎない事が大切です。ウチのオーブンは16分でした。
チキンスープは、家にあったのが175mlのお湯で割るものだったのでこの分量ですが、お肉にかけるだけなら多いです。

ブロッコリー、インゲン、パスタなどにかけても凄く美味しいソースですが、お肉だけにかけるなら半分くらいの量で丁度いいと思います。

このレシピの生い立ち

料理番組で、豚塊肉で作っていたのを見たのですが、ウチは2人で食べきれないし、ソースがこってりなので淡白な胸肉で作ってみました。

また、それに伴い調味料の種類や量を自分なりにアレンジしてみました。
レシピID : 525300 公開日 : 08/03/08 更新日 : 08/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/17

First tsukurepo mark
写真

ホワイトソースに変る美味しさねっ。とってもお洒落~♪

*茜*

簡単なのに、いい味出してますよね。れぽ、ありがとうです!