梨と鶏肉のカシスマスタードサラダ

梨と鶏肉のカシスマスタードサラダ
バターでソテーした梨と鶏もも肉にファロ カシスマスタードを加えた南蛮酢ドレッシングをかけたごちそうサラダです。

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
お塩
少々
あらびき胡椒
少々
1/2個
バター
20g
ベビーリーフ
1袋
プチトマト
6〜8個
紫玉ねぎ
1/4個
あれば ディル
適量
2個
バゲット
適量
ドレッシング
ファロ カシスマスタード
大さじ2
ミツカンかんたん酢
大さじ4
2倍濃縮だしつゆ
大さじ2
お好みで オリーブオイル
大さじ2

作り方

1

ゆで卵を作って殻を剥いておく。
黄身が綺麗なゆで卵
レシピID 4675803

2

鶏もも肉はお塩とあらびき胡椒を振ってしばらくおいておく。

3

梨は5㎜くらいの薄切りにして食べやすい大きさに切っておく。

4

紫玉ねぎはスライサーで薄切りにして10分ほど水にさらしてから水分を切っておく。

5

ベビーリーフ、プチトマトは洗って水分を切っておく。

6

写真

ドレッシングの材料を混ぜ合わせる。
オリーブオイルはお好みで加えてください。
ファロカシスマスタードはカルディで買えます

7

フライパンにバターの半量10gを入れて中火にかけ梨をうっすらと焼き色がつくようにソテーする。

8

梨を取り出したフライパンに鶏もも肉を皮目を下にして中火で焼く。

9

皮目に焼き色がついたらひっくり返して蓋をして弱火にして7〜8分焼く。

10

鶏もも肉を焼いている間に厚めに切ったバゲットをトースターで軽く焼いておく。

11

鶏もも肉が焼けたら残りのバターを入れて中火にしてバターを全体に絡める。

12

お皿にベビーリーフ、紫玉ねぎをこんもりと盛り付けたら食べやすい大きさに切った鶏もも肉を並べる。

13

ひと口大に手で割ったバゲット、ソテーした梨、手で割ったゆで卵、プチトマト、あればディルを彩りよく盛り付ける。

14

食べる直前にドレッシングをかける。

コツ・ポイント

バターでソテーしているのでドレッシングのオリーブオイルはお好みで入れてください。
野菜はお好みでアスパラやブロッコリー、スナップえんどうなど組み合わせてください。

このレシピの生い立ち

買ってきた梨が思ったような甘さじゃなかったのでバターソテーにして、フルーツ系のソースと相性のいいチキンソテーに合わせてサラダにしました。
買い置きしていたカシスマスタードがぴったり合う甘いとしょっぱいの無限ループのワンプレサラダになりました
レシピID : 5253017 公開日 : 18/09/16 更新日 : 18/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」