忙しくてもすぐできる漬物♪

忙しくてもすぐできる漬物♪
「すしのこ」で簡単にできるし、見栄えのするラディッシュは付け合せにとても便利です。昆布でとろ~り、照り照りになって美味しいですよ♪新鮮な葉がついてきたので葉も一緒に使っていますがお好みでどうぞ。

材料

ラディッシュ
12個
すしのこ
小さじ2
醤油
小さじ1
昆布
適量

1

写真

ラディッシュを薄切りにします。ここでは見やすいようにボールにいれていますが、はじめからジップロックなどのビニール袋に順に入れていくて簡単です。

2

写真

葉の部分は多少しなびていても、暖かいお湯にしばらくつけておくてパリッと新鮮な葉にもどります。

3

写真

すしのこをふりかけ、昆布を小さくきって足します。

4

写真

小さめにきった葉とお醤油も加えて、袋にいれて1時間~2時間くらいおいてできあがり!
お好みで生姜を少しいれても美味しいです。

5

写真

すしのこ、とは↑こんなかんじのすし飯をつくる時につかう味付け済みの粉末です。

コツ・ポイント

昆布を入れることです。美味しくなるし、とろ~りとしていいのです。袋に入れてしっかり空気を抜いて閉じます。

このレシピの生い立ち

昔すしのこのパックの裏に「漬物もできます」と書いてあったのを思い出して、セールで買ってきたラディッシュで作ってみました。
レシピID : 525305 公開日 : 08/03/08 更新日 : 08/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

08/12/08

写真

初レポ以来、何度も何度も作って、今回ですしのこ使い切りました!

さるちゃんばなな

おおーっ!たくさんありがとうございます♪相変・・美味しそう!

08/10/07

First tsukurepo mark
写真

これ作りたくてすしのこ買いました!期待通りの美味しさでした♪

さるちゃんばなな

わざわざっ!嬉しいです♪ありがとう!かわいいお名前ですね!