ブルーベリーといちごのパウンドケーキ

ブルーベリーといちごのパウンドケーキ
ブルーベリージャムとふんわり香るストロベリーの生地が美味しいしっとりとしたパウンドケーキです♪

材料

無塩バター
150g
150g
薄力粉【特宝笠】
150g
ストロベリーピューレ
20g
粒ジャム【ブルーベリー】
70g

1

室温に戻した無塩バターを綺麗なボウルに入れてホイッパーでなめらかになるまで混ぜ、グラニュー糖を加えてすり混ぜる。

2

卵を3回に分けて入れ、混ぜ合わせる。

3

写真

薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるい、①に入れゴムベラで切るように混ぜ合わせる。

4

写真

生地が滑らかになったらストロベリーピューレを加えて混ぜる。

5

写真

最後にブルーベリーの粒ジャムを入れて均等に混ざったら生地は完成!

6

型紙を敷いたパウンド型に流し入れ、空気を抜くように台にトントンする。

7

あらかじめ170度に予熱しておいたオーブンで約一時間焼く。
上が焦げそうになってしまったら途中でアルミホイルを被せる。

8

竹串を刺してみて生地がついてこなければOK!粗熱が取れたら型から外してラップに包んで一日冷蔵庫で休ませるとしっとりします

コツ・ポイント

*オーブンは170度に予熱しておく。
*薄力粉とベーキングパウダーは一緒にふるいにかけておく。
*今回は特宝笠を使いましたが、普通の薄力粉でも大丈夫です(^^)

このレシピの生い立ち

ブルーベリーの粒ジャムを買ったのでパウンドケーキに入れてみました(^^)
レシピID : 5253206 公開日 : 18/09/16 更新日 : 18/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」