ごま油香る☆切り干し大根炒めの画像

Description

ごま油香る切り干し大根。食感を残しておいしく仕上げました。おにぎりにも◎

材料 (5人分)

1/2本
3枚
1枚
ごま油
大さじ1
ほんだし
小さじ1
☆日本酒
大さじ2
☆白だし
大さじ2
☆砂糖
大さじ1~
☆みりん
大さじ1~
☆しょうゆ
大さじ1
100ml

作り方

  1. 1

    切り干し大根は、水でもみ洗いしてボウルに入れ、浸るくらいの水に10分浸けて戻しておきます。

  2. 2

    写真

    にんじん、しいたけは細切りにし、油揚げは湯で洗い、水気を切って、細切りにします。

  3. 3

    切り干し大根の水気を切り、ざく切りにします。

  4. 4

    写真

    フライパンにごま油をひいて、切り干し大根を炒め、全体に油が回ったら、2の材料とほんだしを加えて、しんなりするまで炒めます

  5. 5

    写真

    4に☆の調味料と水を加え、落とし蓋をして時々混ぜて弱火で8分ほど煮ると煮汁が無くなるので、火を止めて5分蒸らします。

コツ・ポイント

ごま油で先に炒めるので、ほどよく切り干し大根の食感が残って味が早くつく気がします。
煮る時間も短く済むので、時短になります。

このレシピの生い立ち

切り干し大根の食感を残した感じに仕上げたかったので、ごま油で炒めてから作ってみたらおいしかったので、レシピにしてみました。
残ったら、刻んでおにぎりや混ぜご飯にも◎
レシピID : 5253350 公開日 : 18/09/16 更新日 : 18/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
のり子のおかず♪
ぜんまいも入れておにぎりに!ごま油が香ばしくとても美味しい☆感謝

おにぎり、かわいいですね☆おいしいレポありがとうございます!