雑煮の画像

Description

好物な雑煮。正月じゃなくても食べます。腹持ちもいいので単品でいける♥️
私事ですが今年から弟と二人暮らしになりました。

材料 (2人前)

6個くらい(お好みで増やして。後入れでも可)
1/4
3~4個
うどんスープの元(うちはミヤジマのうどんスープ)
3袋くらい(水の量で調節)
600~800mlくらい(野菜が浸かる程度)

作り方

  1. 1

    野菜を好きなように切る。(私は…ニンジン:半分にしてスライス、白菜:ざく切り一口サイズ、椎茸:スライス)

  2. 2

    鍋に野菜いれて野菜が浸かる程度に水を投入(️入れすぎると野菜がしんなりなるため、スープ比率が高くなります。)

  3. 3

    ある程度野菜に火が通ってしんなりしてきたらうどんスープをいれる(地域では味噌とか??量は味見しながら適量で。)

  4. 4

    食べる前におもちをいれて2~3分火を通したらちょうどよし!

コツ・ポイント

スープ多目につくったらあとで野菜とかおもちとか追加できます。私は2~3日それで過ごせます(笑)
おもちは市販の鍋用のやつとかでOK!柔いおもちだと崩れやすいので。火を通しすぎるとドロドロなっちゃうので食べる前におもちをいれましょう!

このレシピの生い立ち

本来の雑煮はもっと手間がかかるんでしょうが、めんどくさいのでうどんスープ\(^^)/万能のうどんスープ重宝してます。いつでもおうちにあります(笑)たぶんおうちで食べてたやつはおばあちゃんの手作りなのでちゃんとしたやつ。
レシピID : 5253457 公開日 : 18/09/16 更新日 : 18/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート