エビとキャベツのトマトクリームスパ

エビとキャベツのトマトクリームスパ
トマトソースとクリームソースのパスタの両方を、贅沢に一度に食べられるトマトクリームソースは最高♪

材料 (3~4人前)

トマト缶(刻みトマト)
1缶(400g)
冷凍むきエビ
100~150g
キャベツ
3~4枚
玉ねぎ
小1または大1/2個
塩・コショウ
少々
※水
10~20cc
お好みのパスタ
300~400g

1

にんにくをみじん切りし、キャベツは一口大くらいに切り、玉ねぎはスライスしておく。冷凍むきエビは流水で溶かしておく。

2

フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れてから火にかけ、弱火でにんにくの香りが出るまで軽く炒める。

3

次に玉ねぎを加え、火が通ったら、キッチンペーパー等で水気を切ったむきエビを加え炒める。エビに火が通ったら、キャベツを加えさらに炒め、塩コショウをする。

4

別の鍋に湯を沸かし、パスタを茹でる準備をしておく。(3)のフライパンにトマトと生クリームを加える。(トマト缶の中に残ったトマトがもったいないので、私はここで缶に水をいれ、それも加えます。)

5

沸騰した鍋に塩を少々入れ、パスタを茹で始める。フライパンのソースはよく混ぜ合わせ弱火で5分くらい煮る。コンソメを加え(少量のお湯で溶かしておくとよい)、味を見ながら塩コショウを加え、もう2~3分煮込む。

6

茹で上がったパスタはざるにあけ、水気を切って(5)のフライパンに入れてソースと絡め、お皿に盛り付けて出来上がり!(彩りにバジルなど緑の葉っぱをのせるとキレイですよ!)

コツ・ポイント

★フライパンを先に熱してしまうと、にんにくがすぐに焦げてしまいにんにくの香りが残らないので、気をつけて下さい。★エビは小さすぎる物だと、火が通ったらすごく小さくなっちゃうので、適度な大きさの物がいいです。★クリームの濃厚さは、生クリームの量をお好みで調整して下さい。★パスタはフィットチーネ、スパゲティー、ペンネなど・・・お好みのものを使って下さい。(写真はフィットチーネ使用です)

このレシピの生い立ち

お店で食べたトマトクリームパスタがおいしかったので、自己流で適当に作ってみました。お店ではエビではなく"蒸し鶏"を入れてましたが、それもまた美味でした!
レシピID : 525393 公開日 : 08/03/08 更新日 : 08/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/11/27

First tsukurepo mark
写真

エビでパスタを作りたくて参考にさせていただきました!

cooktakuan

トマトなしかな?これもおいしそ♪選んでくれて&れぽありがと☆

Profile cooktakuan 2012年03月15日 00:32
コメントありがとうございます!一応トマト入ってますよ。形がわからないぐらいつぶれてしまいましたが。。。