お腹弱い人用ミートソース

お腹弱い人用ミートソース
お腹が弱い。でも、ミートソースが食べたいのっ!そんな自分用に、にんにく抜き、お肉の脂を抜いたミートソースを作りました♪
写真のミートソースにはきのこを入れておりません。あしからず。

材料 (6~8人分)

牛・豚ミンチ(ひき肉)
500g
たまねぎ
中2個
にんじん
1本
セロリ
1本
トマト缶(煮込用orカットトマト)
1缶
300cc
200cc
マッシュルームorしめじ
1パック
ケチャップ
適量

1

たまねぎ、にんじん、セロリをみじん切りにします。
マッシュルームならば細切りに、シメジならば一口大に裂いておきます。

2

たまねぎを少量の油でしんなりするまで炒めます。あめ色になってきたらにんじんとセロリを入れて、香りが出るまで炒めます。

3

沸騰したお湯(分量外)にひき肉をいれ、余分な油を取り除き、ざるに上げます。(お腹が弱くない人はこの工程は不要です)

4

2の鍋の中に3を入れ、軽く炒めたらきのこをいれさらに炒めます。ワインを入れて少し煮込みます。(20分程度・強火)

5

ワインのアルコール臭が取れたら、トマト缶と水とコンソメを入れて沸騰させます。

6

鍋が沸騰したら弱火にし、蓋をしてコトコトと長時間煮込みます。
時々かき混ぜる事をお忘れなく。

7

お野菜が指でつぶれるくらい柔らかくなったら出来上がりです。汁気はあまりないミートソースが出来上がります。
味が薄い場合は、ケチャップとウスターソースを追加して味を見て、良かったらもうひと煮立ちさせて出来上がり♪

コツ・ポイント

パスタにかけてもいいし、ドリアにしてもいいし、ミートパイやラザニアにも使えます。ミートソースにチーズを入れたものを小麦粉を練ったもので包み、揚げればピロシキにも出来ます♪ 結構使い回しがきくので、沢山作って冷凍保存しています♪

このレシピの生い立ち

とにかくお腹(腸)が弱い私。お肉の脂でお腹を壊したり、イタリアンのにんにくでお腹を壊したりしていました。でも、やっぱりミートソースが食べたいっ!!! 仕方がないので、自分でミートソースを作っちゃいました♪ 脂抜きするので、ダイエットにもいいかも♪ダイエットミートソースにするには、鶏肉と白ワインで作ってみると美味しいかも♪今度試してみようっと♪
レシピID : 525395 公開日 : 08/03/08 更新日 : 08/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」