簡単!フライパンでde栗ご飯

簡単!フライパンでde栗ご飯
フライパンで作る栗ご飯です。夜に洗い米を準備したら、翌朝30分で出来ます!
栗もほっくり、ご飯もふっくら仕上がります!

材料 (約2合分)

お米
300g
水(研いだ後の吸水分も含みます)
400g
栗(生のもの、皮は向いておきます)
10個
日本酒
大さじ1
ひとつまみ
ごま塩
お好みで

1

写真

洗い米を準備します。
お米を研ぐボウルで測ります。300gです。

2

写真

お米を研いで、ザルにあげ、30分〜1時間おきます。水を吸って白くなります。
前日の夜に準備しておくと楽です。

3

写真

お米が水分を吸うと分量のおよそ10%くらい増えてます。

4

写真

お米と合わせて700gになるように水を加えます。

5

写真

栗10個、お塩ひとつまみ、日本酒大さじ1を入れます。

6

写真

フライパンにふたをして、強火で沸騰するまで加熱します。

7

写真

ボコボコと沸騰したら、火力を落としてタイマーを10分にセットします。

8

写真

2分経った状態、結構沸騰して泡が出でます。

9

写真

4分経った状態です。だいぶ水分がお米に吸われてふっくらしてきました。

10

写真

残りあと1分!水分はお米に吸われて、ほぼ炊けた様に見えます。

11

写真

タイマーが切れたら、強火で10〜30秒くらい再加熱します。時間が長くなるとおコゲができます。

12

写真

火を止めて、10分蒸らします。
ここまでふたは一切開けません!

13

写真

蒸らし終わりました!

14

写真

栗を少しつぶして混ぜ込み、お茶碗に盛りつけて完成です。ごま塩はお好みで。

コツ・ポイント

お米は水につけっぱなしにすると発酵が進むとのこと、洗い米にしておくとよいです。
フライパンを火にかけたら、とにかくふたはとらないこと。ガラスのふたがよいです。
テフロン加工のフライパンだと、片付けの時楽チンです。

このレシピの生い立ち

❇︎nao❇︎51❇︎さんの『お鍋で♪おいしいご飯の炊き方:レシピID:636578』を参考にいつもご飯を炊いてます。
とてもおいしくご飯が炊けるので、せっかくならと栗ご飯にも挑戦してみました。
レシピID : 5254030 公開日 : 18/09/17 更新日 : 18/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/10/31

First tsukurepo mark
写真

ちょっと栗が黒ずんでしまいましたが、簡単に炊けました!

みーみーまむ

つくれぽ感謝です!栗たくさん、ご飯もふっくらおいしそう^o^