冷凍牡蠣のプリプリピカタの画像

Description

縮まないプックリ牡蠣ピカタ

材料 (2人分)

酒又は白ワイン
大さじ1
塩胡椒
適量
適量
一個〜2個
オイル(胡麻油orオリーブ…)
大さじ1,1/2

作り方

  1. 1

    写真

    冷凍牡蠣は、凍ったまま塩をまぶして、流水でザッと洗う。

  2. 2

    写真

    そのままザルに開けて、水を軽く切り、ビニール袋内で、塩胡椒、酒、小麦粉まぶす。(まだ、凍ってますよ)

  3. 3

    写真

    下味した牡蠣を溶いた卵(少し牛乳、塩胡椒入れると尚良い)にくぐらせ、フライパンに。

  4. 4

    写真

    フライパンにオイルひき、火にかけ、温まったら強めの中火にして並べる。写真の様になったら、火を弱めて蓋して5分

  5. 5

    プックリしてきたら、そっとひっくり返します。火を強めて裏も焦げ目つけます。

コツ・ポイント

凍ったまま、ドリップが出ない内に、外側焼いちゃって、美味しいスープ閉じ込めます。
粉を片栗粉にすると、よりドリップ守れてジューシー

このレシピの生い立ち

バラ凍結の牡蠣購入していますが、料理してもプリプリ感が、残る様に考えたレシピの一つです。
レシピID : 5254069 公開日 : 18/09/25 更新日 : 18/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
やーまーみ
片栗粉で。ふっくらジューシーに焼けました。冷凍のまま調理できるのがよかったです★
写真
わはは猫
冷凍牡蠣をそのまま使える!簡単手順なのにすっごく牡蠣の味が濃厚で美味しかった!また作ります♩
写真
ふるこーす
余ったバッタ液は最後にフライパンに投入したので羽根つきみたい
初れぽ
写真
おさるのGeorge
簡単に美味しくできましたぁ! 余った卵はそのまま小さな卵焼きに。

有難うございます、私より綺麗^_^