ノロ、胃腸風邪、ハサミで温かいにゅう麺

ノロ、胃腸風邪、ハサミで温かいにゅう麺

Description

そうめんがあれば、欲しい時にすぐに作れます。ハサミと鍋1つでok。細いのでのどごしもよく、ねぎを青菜にすれば離乳食に。

材料 (1人分)

400cc
しょうゆ、めんつゆ
適量
素麺
1/2把
1個
ねぎ(みじん切り)
少々

作り方

1

写真

ねぎを適量キッチンばさみで切っておく。

2

写真

水に麺つゆ、しょうゆで物足りないくらい薄味のつゆを作り沸騰したら麺を直接入れて中火にする。






3

写真

そう麺全体がつゆに浸かったらすぐに卵を割りいれ、箸先でふんわりと崩す(火加減は常に注意)

4

写真

ねぎを入れる。

5

写真

器にもりつけて味見してから麺つゆ、しょうゆで整える。あればチューブしょうが、一味をかける。

6

ご指摘を頂いて1把で作りました。口径の広い大きめの鍋に変え水を1000cc位に。レシピ3からは1/2把よりさらに手早く♡

コツ・ポイント

麺から塩分がでるので、最初は物足りないくらいの味付けで、最後に調整してください。
卵をかきたま状にすると鍋肌にくっついて洗う時面倒です。
素麺はのびるのが早いので手早く作ってさっと食べてください。

このレシピの生い立ち

家族が風邪をひいておなかをこわしたので、手近にあるもので作りました。
レシピID : 5254307 公開日 : 18/09/17 更新日 : 18/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

2019/12/08

写真

胃腸風邪の2歳の息子に。少しだけど食べてくれました。

夏くんママ♡

2019/01/24

写真

3歳&1歳の胃腸風邪コンビに❀✿パクパク食べてくれました!

あずきこまち

作って頂き有難うございます。お 子様達の役に立てて嬉しいです

2018/11/08

写真

リピです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡美味しかったです

まいこmaman

リピして頂いて有難うございます。お料理上手で、全ておいしそう

2018/10/20

First tsukurepo mark
写真

1束入れちゃいましたでもトロミがついて美味しかったです

まいこmaman

作って頂いて嬉しいです。美味しそう。寒いとトロミも嬉しいです