秋鮭と大葉みそグラタン

秋鮭と大葉みそグラタン

Description

大葉(青じそ)をたくさん食べよう。

材料 (約4人分)

大葉(青じそ)
10枚(12g)
2切れ
無塩バター・小麦粉
各大さじ4
牛乳
500cc
小さじ1/2
ピザ用チーズ
大さじ5
大葉農家さんがつくった大葉みそ
大さじ3
しいたけ
2枚
しめじ
80g
玉ねぎ
20g
大さじ2

作り方

1

ホワイトソースを作る。鍋にバターを溶かし、ふるった薄力粉を加える。

2

さらさらとした感じになり薄力粉に火が入ったら、牛乳を加えてとろみがつくまで煮る。仕上げに塩とナツメグを加えておく。

3

しいたけは薄切り、しめじは手で割き、玉ねぎはスライスする。大葉は色紙切りにする。

4

フライパンにオリーブオイルを入れて鮭を入れて焼き、焼けたら皮と骨を除いて身をほぐしておく。

5

同じフライパンに再びオリーブオイルを入れ、玉ねぎ・しめじ・しいたけを順に加えて炒める。

6

ホワイトソースと大葉みそを加え、鮭と大葉も加えてよく混ぜ合わせる。

7

グラタン皿に移し、ピザ用チーズをのせ、パン粉をのせる。

8

200℃に予熱したオーブンで13~15分焼く。

コツ・ポイント

ホワイトソースに大葉みそを加えることにより、和風グラタンになります。調味料はほとんど使っていないのに、大葉みそのおかげで複雑な味わいになります。

このレシピの生い立ち

大葉の良さとたくさん食べてもらいたくて開発されたメニューです。

このレシピは出身地の広島で活動するフードコーディネーター・佐藤ゆき氏によって制作されました。
レシピID : 5254382 公開日 : 18/09/30 更新日 : 18/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」