簡単♫れんこんで つくねはさみ焼きの画像

Description

話題入り!感謝です!ご飯もビールもすすむ甘めでしっかり味の照り焼きにしました(^^)挟んで焼くだけ簡単レシピです。

材料 (2人分)

1個
1/2個
200g位
☆醤油・みりん
各 大さじ3
☆酒・砂糖
各 大さじ2
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    れんこんは皮をむき、5ミリくらいの厚さに切り5〜10分酢水さらします

  2. 2

    写真

    ひき肉・卵・玉ねぎ・片栗粉を入れこねます。れんこんに軽く薄力粉をまぶします。

  3. 3

    写真

    薄力粉をつけた方がお肉につくように、つくねをサンドして、ごま油をひいたフライパンで焼いていきます。

  4. 4

    片面焼けたら裏返し、反対側も焼き目がついたら大さじ2の酒を入れて蓋をして蒸し焼きにします。3分位蒸し焼き。

  5. 5

    写真

    フライパンの余分な油をキッチンペーパーで拭いたら調味料を全て入れフツフツしたら完成です♫

  6. 6

    写真

    れんこんつくねで検索トップ10入り感謝です(^^)

  7. 7

    写真

    2018.10.9話題入り感謝です!とっても嬉しいです!

コツ・ポイント

酢水は400ccの水に小さじ1の酢を入れてます。つくねにお好みで生姜を入れても美味です。玉ねぎは食感を楽しみたいので、生のままですが、みじん切りなので蒸されます。玉ねぎの他長ネギも美味です(^^)お好みで。

このレシピの生い立ち

れんこんが安かったので♫照り焼きにしました。
レシピID : 5254455 公開日 : 18/09/17 更新日 : 18/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

84 (74人)
写真
kinkinsan
タレ、焼き方を参考にしました。ありがとうございます
写真
t0mt0mt0m
たれが美味しい(*'▽'*)お肉もはがれませんでした!リピします♡
写真
sammie☆
れんこん片面のみ、生姜も入れました!とても簡単で美味しかったです!

おいしそー!!是非また作ってみて下さい♡♡