調理時間ゼロ!白だし&胡麻油ドレッシング

調理時間ゼロ!白だし&胡麻油ドレッシング
わざわざドレッシングを作らなくても、ただカットした野菜等にそのままかけるだけで美味しいです♪これさえあれば市販品不要!

材料 (2~4人分)

適宜
適宜
ラー油(お好みで)
適宜
ゴマ(お好みで)
適宜
※以下の食材はサラダの一例です
a:トマト
2個
a:きゅうり
1本
a:アボカド
1個
a:玉ねぎ
小1or中1/2個
a:カニカマ
適宜(6~10本?)
a:かつお節
適宜
b:豆の缶詰
1缶
b:松の実
適宜
b:大葉
適宜

1

写真

写真は使用食材の一例です。aは出来るだけあった方が美味しい、bはなくても可の食材です。

2

写真

aを食べやすい大きさにカットします。我が家ではチョップドサラダにしてスプーンで食べるので、だいたい一口大サイズです。

3

写真

ドンドン盛り付けていくと、写真の様な感じになります。これに 白だしと胡麻油とラー油 をかけたら完成です。

4

写真

白だし:胡麻油 を、だいたい1:1になるようなイメージでサラダにかけます。ラー油やゴマはお好みでどうぞ(^^)

コツ・ポイント

簡単すぎてコツもポイントもありません(笑)。が、強いてあげると、それぞれのボトルからサラダへ直接かけて美味しく食べられるのが利点ですが、市販品同様にかけてから時間が経つと野菜から水が出てきて味が落ちます。あとはかけすぎ注意くらいでしょうかw

このレシピの生い立ち

ハニーマスタードやオリーブオイルでサラダを食べていましたが、飽きてきたので試してみたのが始まりです。上記以外でも◆大根やキュウリとワカメとカイワレのサラダ◆◆ネギや大葉・かつお節をのせた冷奴◆などとも相性がよいです。
レシピID : 5254648 公開日 : 18/09/17 更新日 : 18/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」