豆腐で濃密♡ノンオイルガトーショコラ

豆腐で濃密♡ノンオイルガトーショコラの画像

Description

ノンオイル&ノン生クリームでヘルシー&節約な基本のガトーショコラです♡お好みでナッツ類やフルーツを入れても美味しいです♡

材料 (18cm丸型1個分)

大さじ3
1丁(300g)
1個(Sサイズなら2個)
砂糖
60g〜お好みで
蜂蜜
大さじ3

作り方

  1. 1

    板チョコレートは細かく砕いて、牛乳と共にレンジに入れて(600wで40秒ほど)溶かし、よーく混ぜ合わせる。

  2. 2

    豆腐を軽く水ですすぎ、軽くキッチンペーパーで水分を拭き取る。

  3. 3

    ①と②と卵・砂糖・蜂蜜をミキサーなどでよく混ぜ合わせる。ミキサーがなければ、よく混ぜ合わせて何度か漉してください。

  4. 4

    ③に◎を振るって加え、スプーンやヘラなどでダマがなくなるまでよく混ぜる。

  5. 5

    油を塗ってクッキングシートを敷いたケーキ型に④を流し入れて、少し上からとんとんと何度か落とすようにして空気を抜く。

  6. 6

    180°で予熱したオーブンで40分ほど焼く。焼き加減はオーブンによって調節してください。

  7. 7

    焼きあがったら粗熱をとって、そのまま半日以上冷蔵庫でよーく冷やしてください。次の日の方が美味しいです。

  8. 8

    仕上げにお好みでココアパウダーや粉砂糖をふりかけてどうぞ♪

コツ・ポイント

板チョコレートを増やしたり純ココアを増やせば、よりチョコレート感が強くなります。砂糖もお好みで増やしたり減らしたりして、お好みの味を見つけてください♪
冷蔵庫でよーく冷やしてからの方が断然美味しいので、しっかり冷やしてくださいね。

このレシピの生い立ち

妊娠中でもダイエット中でも節約中でも濃厚で食べ応えのあるガトーショコラが食べたかったので(^^)豆腐(1丁19円)は1ヶ月60丁以上消費してるので、豆腐で出来るお菓子を試行錯誤してます。
レシピID : 5254776 公開日 : 18/09/17 更新日 : 18/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
cook0123
濃厚で美味しい!豆腐だからってついつい食べすぎちゃいそう(笑)
写真
ロジーナラベンダー
ずっしりとしたガトーショコラで、美味しかったです!

ヘルシーで食べ応えあるのが嬉しいですよね♡れぽ嬉しすぎます涙

初れぽ
写真
おいしいポン酢
もちもちしてて美味しかったです。アレンジしやすいのも嬉しい♡♡

デコ可愛い♡れぽ凄く嬉しいです!ありがとうございます♪