運動会お弁当 2018の画像

Description

今年はキンパをメインにおかずは手のかからないものにしました

材料 (四人分(余りました))

2〜3合
キンパとそうめんで1〜2本
三枚
キンパ用3個 金糸卵用2個
一袋
500グラム
10〜12匹
適量
1/2本
角天
一パック
一パック
細切りたくあん
一パック
ゴマ油
適量
適量
5枚(二等分で10個分)
すし酢
適量
適量
そうめんつゆ
適量

作り方

  1. 1

    前日準備 キンパに入れる卵焼きを焼き 巻きすで丸く形作ったらそのまま冷蔵庫へ。ブロッコリー、エビをゆで冷蔵庫へ。

  2. 2

    前日準備 唐揚げ粉を分量通り溶き一口大に切ったモモ肉を漬け込む。金糸卵を作り冷蔵庫へ。トマトは洗って冷蔵庫へ。

  3. 3

    前日準備 ニンジンを千切りにして塩揉みし 軽く洗ってから絞り ゴマ油を入れナムルを作る。そうめんをゆで水で洗って冷蔵庫へ

  4. 4

    前日準備 とうもろこしを皮つきのままラップでまき レンジで加熱しておく。冷めたらそのまま冷蔵庫へ。

  5. 5

    市販の稲荷用あげ、もしくは油揚げを炊いておく。果物は洗って冷蔵庫へ。

  6. 6

    当日朝 唐揚げ、ポテトを揚げる。揚げながらキュウリ、ハムを千切りに。揚げ物が終わったら 卵焼き入りのキンパを作る。

  7. 7

    続いてキュウリ、ニンジンナムル、カニかま、角天の細切り細切りたくあんのキンパを巻く。うずらの卵とミートボール串を作る。

  8. 8

    ブロッコリーとエビをハーブソルトで炒め 冷ましておく。小さな器にそうめんを入れ、キュウリ、ハム、金糸卵、トマトをのせる

  9. 9

    ちくわキュウリを作る。いなり用のご飯にすし酢を合わせ いなり寿司を作る。それぞれを詰めて冷凍の枝豆をすき間に入れる。

コツ・ポイント

前日準備がものをいいます。当日はごはん炊き上がりから二時間かからずに仕上がっています。
そうめんつゆは別容器に入れて持っていき 食べるときにかけてください。

このレシピの生い立ち

毎年少しずつ変えながら 今年はハマっていた卵焼きのキンパをメインにしました。手にとって食べやすくおかずが少なくてすみます。子どもはひたすらそうめん推しでした。
レシピID : 5255101 公開日 : 18/09/17 更新日 : 18/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート