運動会お弁当 2018

運動会お弁当 2018

Description

今年はキンパをメインにおかずは手のかからないものにしました

材料 (四人分(余りました))

ごはん
2〜3合
キュウリ
キンパとそうめんで1〜2本
ハム
三枚
キンパ用3個 金糸卵用2個
うずらの卵
12個
ミートボール(市販)
一パック
唐揚げ粉
一袋
とりモモ肉
500グラム
ポテト(市販)
適量
とうもろこし
一本
エビ
10〜12匹
ブロッコリー
一個
枝豆
適量
プチトマト
10個
ニンジン
1/2本
角天
一パック
カニかま
一パック
細切りたくあん
一パック
適量
適量
油揚げ(いなりあげ)
5枚(二等分で10個分)
適量
果物
適量
そうめんつゆ
適量

作り方

1

前日準備 キンパに入れる卵焼きを焼き 巻きすで丸く形作ったらそのまま冷蔵庫へ。ブロッコリー、エビをゆで冷蔵庫へ。

2

前日準備 唐揚げ粉を分量通り溶き一口大に切ったモモ肉を漬け込む。金糸卵を作り冷蔵庫へ。トマトは洗って冷蔵庫へ。

3

前日準備 ニンジンを千切りにして塩揉みし 軽く洗ってから絞り ゴマ油を入れナムルを作る。そうめんをゆで水で洗って冷蔵庫へ

4

前日準備 とうもろこしを皮つきのままラップでまき レンジで加熱しておく。冷めたらそのまま冷蔵庫へ。

5

市販の稲荷用あげ、もしくは油揚げを炊いておく。果物は洗って冷蔵庫へ。

6

当日朝 唐揚げ、ポテトを揚げる。揚げながらキュウリ、ハムを千切りに。揚げ物が終わったら 卵焼き入りのキンパを作る。

7

続いてキュウリ、ニンジンナムル、カニかま、角天の細切り細切りたくあんのキンパを巻く。うずらの卵とミートボール串を作る。

8

ブロッコリーとエビをハーブソルトで炒め 冷ましておく。小さな器にそうめんを入れ、キュウリ、ハム、金糸卵、トマトをのせる

9

ちくわキュウリを作る。いなり用のご飯にすし酢を合わせ いなり寿司を作る。それぞれを詰めて冷凍の枝豆をすき間に入れる。

コツ・ポイント

前日準備がものをいいます。当日はごはん炊き上がりから二時間かからずに仕上がっています。
そうめんつゆは別容器に入れて持っていき 食べるときにかけてください。

このレシピの生い立ち

毎年少しずつ変えながら 今年はハマっていた卵焼きのキンパをメインにしました。手にとって食べやすくおかずが少なくてすみます。子どもはひたすらそうめん推しでした。
レシピID : 5255101 公開日 : 18/09/17 更新日 : 18/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」