簡単!白あん&桜あん

簡単!白あん&桜あん
圧力鍋・ミキサーを使って白あん、桜あんをお手軽に・・・(左が白あん、右が桜あん)

材料 (仕上がり約850g)

大手亡いんげん豆
300g
桜の葉
3枚ほど(お好みの量)
砂糖
150~200g
ひとつまみ

1

大手亡いんげん豆をよく洗い、熱湯のはいった鍋に入れておく(約3時間)

2

圧力鍋に1の豆、水300ccを炒れ、火にかける。約10~12分加圧し、そのまま重りがさがるまで放置。

3

豆が指でつまんですぐにつぶれるくらいにやわらかくなったらOK。(加圧時間は様子を見ながら加減してください)

4

バーミックスで豆の粒がなくなるまで混ぜる。(またはミキサーにかける)

5

砂糖を入れ、好みのかたさまで煮詰め、塩を一つまみ入れる。

6

桜あんにする場合は、桜の葉をレンジに2~3分かけてパリパリに乾燥させ、ミキサーで粉末状にし混ぜる。お好みで着色料でピンクにしても。 

コツ・ポイント

・砂糖の量はお好みで加減してください。(150gでもかなり甘いです)
・あんは冷めるとかたくなるので、お好みの硬さの一歩手前まで煮詰めてください。
・桜の葉は塩抜きしすぎると味が風味が落ちるので、ほどほどに・・・・
・冷凍保存可能です。
・バーミックスなどハンドタイプのミキサーだと入れ物に移し変える手間がないですが、普通のミキサーでも同じようにできます。

このレシピの生い立ち

近くのお店には白あんも桜あんも売っていないので、スーパーに売っているもので簡単に作れないかと思ってやってみました。まだまだ改良のよちあるかもしれません・・・
レシピID : 525515 公開日 : 08/03/08 更新日 : 08/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile オアシス 2008年03月16日 08:33
しろいんげん豆が余ったので試して見ます。自家製が安心で廉価ですね。
Profile あいすぷりん 2008年03月17日 23:42
オアシスさん、コメントありがとうございます。
是非試してみてください。本当にお安くできました。
ちなみに私が買った豆は300gで298円でした。圧力のかけ時間も
アバウトだったので、改善の余地ありなレシピです。そして桜葉の量も適当・・・。お好みでアレンジしておいしい桜あん・白あん作ってくださいね~。
olive11 2011年04月13日 13:33
あいすぷりんさん♪

こんにちは。

「簡単!白あん&桜あん 」で桜あんが美味しく出来ました~(^^)

早速おかし作りに使わせていただきます。

近日中にレシピアップします。
レシピのなかであいすぷりんさんの「簡単!白あん&桜あん 」を紹介させていただきます。

よろしくお願いします。