\ヨーグルトメーカーで作る/もち米甘酒

\ヨーグルトメーカーで作る/もち米甘酒

Description

ヨーグルトメーカーがあれば、簡単にできちゃう自家製もち米甘酒。うるち米(普通のお米)でも同じように作れます。

材料

もち米
2合
米麹
200g
500ml

作り方

  1. 1

    もち米を洗って、浸水させ、普通のご飯を炊くのと同じ水加減で炊く。

  2. 2

    もち米が炊き上がったら、しばらく蒸らして、フタを開け、温度を下げる。

  3. 3

    ヨーグルトメーカーの容器、フタ、パッキン、ゴムべらなど使用するものを熱湯消毒する。

  4. 4

    写真

    60℃ぐらいにお米の温度が下がったら、ヨーグルトメーカーに炊いたもち米を入れる。

  5. 5

    写真

    米麹を手で崩しながら、4に加える。

  6. 6

    写真

    さらに、水を500ml加えてゴムべらでよく混ぜる。*水の量は全体に浸るぐらいが目安です。過不足は調整してください。

  7. 7

    写真

    容器にフタをして、ヨーグルトメーカーにセット。60℃で10時間発酵させる。

  8. 8

    写真

    10時間経ったら、味見をして甘くなっていたらでき上り。そのまま冷蔵庫で保存します。

  9. 9

    甘酒の濃度が濃い場合は飲むときに水を加えて飲みやすくします。

コツ・ポイント

*私は炊飯器を持っていないので、ルクルーゼでもち米を炊きました。分量は、もち米2合にお水400ml。お水が沸騰してから10分弱火で加熱です。*もち米の粘りで米麹と混ぜるのが大変です。お水を加えてから混ぜればスムーズにできると思います。

このレシピの生い立ち

新米の季節がやってきて、去年のもち米の在庫を大量消費したくて、もち米で甘酒を作ってみました。
レシピID : 5255284 公開日 : 18/09/18 更新日 : 21/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2020/06/02

初れぽ

1回に入りきれず2回に分けて作りました。甘くて美味しいです。

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね