お正月定番☆くじら汁

お正月定番☆くじら汁
我が家では、お正月の定番として作る父の大好物です^^)

私は食べられないのですが^^;
昨年末に母から味を受け継ぎました!

忘れないようにここに記録☆

材料 (鍋いっぱい)

塩くじら
1パック
ふき
お好みで
たけのこ
お好みで
わらび
お好みで
大根
5センチくらい/1本
油揚げ
1枚
ごぼう
3/4本
しょうゆ
おたま1杯半
顆粒のお出汁
スプーン軽く1杯

1

写真

*下ごしらえ*
くじらはかたまりのまま熱湯を何度かかけて塩抜きします。
かなり塩気があるので念入りに塩抜きして下さいね。
短冊切りにしておきます。

2

写真

ふきは5センチ位の食べやすい大きさにカット、たけのこも大きめのものは斜め半分切りに。
大根はいちょう切り、ごぼうはささがけ、油揚げもお湯をかけて軽く油抜きしてカットします。

3

写真

鍋に油をいれ、温まったところでくじら以外の材料をざっと炒めます。
油が廻ったかな~ってとこでくじらを投入。
ヒタヒタニなる位まで水を注ぎ沸騰させます。

4

写真

ダシのもとを入れ、あくを取りつつ、沸騰したら火を中火~弱火程度にして煮込みます。
くじらの塩気と(油も)出てくるので、味を見ながらしょうゆを入れて下さいね。

コツ・ポイント

いつもはぜんまいも入ってるのですが今日はナシ、山菜も野菜もお好みの量で大丈夫です♪
煮込めば煮込むほど美味しくなるので、翌日翌々日の方が美味しい(らしい)ですよ。
くじら、ほぼ全てが脂身なので煮込んでいると油がどっとわいてきます。
なので味見の際は全体をかき混ぜてから念入りに冷ましてして下さいね。あぶらで口の中を火傷しちゃいます^^;

このレシピの生い立ち

母がお正月には必ず作ってたくじら汁、去年初めて作り方をジックリ聞いて、その記憶を元に作りました。
くじらの独特のクセのある味がします~私はジツは苦手^^;
レシピID : 525548 公開日 : 08/03/08 更新日 : 10/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/05/08

First tsukurepo mark
写真

山菜たっぷりでおいしいですね♡母にも好評です♡黒霧島ともに舌鼓♡

ののっく

レポ感謝です!お母様にも好評で何よりです(*´꒳`*)