簡単!バナナブレッド~乳製品不使用

簡単!バナナブレッド~乳製品不使用
サラダ油を使うのでバターをクリーム状にする工程がなくとっても簡単!
乳製品を使用していないので乳製品にアレルギーのあるお子さんのおやつにもおすすめします♪
レーズンなどを加えても美味しいと思います。

材料 (7.5×20×6cmのパウンド型1本分)

小麦粉
150g
バナナ
1本
1個
砂糖
70g
サラダ油
80g

1

○型にサラダ油を塗る。
○小麦粉とベーキングパウダーを計量し合わせて器に入れておく。
○砂糖とサラダ油も計量しておく。
○オーブンを180℃に予熱しておく。

2

バナナの皮をむき適当な大きさにちぎり、ボールに入れフォークの背などでつぶす。

3

2に卵、砂糖、サラダ油を加え、泡立て器などでよく混ぜる。

4

粉ふるい器か万能こし器を用意し、1で計量した小麦粉とベーキングパウダーを入れ、3のボールの上で直接ふるう

5

ゴムベラで切るように混ぜ、粉っぽくなくなったら生地の完成。

6

型に流し入れ、真ん中を少しへこませて、180℃のオーブンで40分程度焼く。

7

きれいに焼き色が付いたら竹串を刺して、何も付いてこなかったら出来上がり!

コツ・ポイント

最初に材料を計量していますが、うちはデジタル式の計りなので小麦粉とベーキングパウダー以外(砂糖とサラダ油)は最初に計量せず、その都度計りの上にボールを乗せ0表示にして次々に加えていきました。こうすると手軽で洗い物が少なくて済むのでこのタイプのはかりをお持ちの方はこうするともっと手軽にできます。
せっかく乳製品を使っていないので、型に塗るのもサラダ油にしてみました。

このレシピの生い立ち

長女(5歳)とお菓子が作りたかったので、うちにある主婦の友社発行の本を参考にバナナのつぶし方や砂糖の分量、型の大きさ、オーブンの温度や焼き時間などをアレンジしてみました。
ちなみにもともとのレシピはオーブンを使わずにオーブントースターで焼きます。
オーブントースターに使えるような型がなかったのでオーブン用にアレンジしました。
乳製品を使っていないので乳アレルギーのお子さんにも!
レシピID : 525564 公開日 : 08/03/08 更新日 : 08/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/12/01

写真

甥っ子もたくさんたべてくれました。

てゅんくんママ

甥っ子ちゃんにも気に入ってもらえたようで嬉しい♪ありがとう!

08/07/14

First tsukurepo mark
写真

焼くまでの作業があっというまで簡単♪ (´艸`)今日のおやつに♡

すいりん

食べたいときにすぐできますよね♪ありがとうございます★